ホーム > 滝沢聖峰

滝沢聖峰

id30380

よみたきざわせいほう

誕生年1963

性別

当初は少女漫画家志望だったが(本人談)、月刊モデルグラフィックスへの持ち込みでデビュー。
アニメ監督・漫画家の今敏とは小学生時代の同級生でもあり、友人であった。SF・オカルトのファンで、草野球が趣味であるという。

戦記漫画を主に手がけ、第二次世界大戦時の日本軍の航空戦記が特に多い。歴史漫画や怪奇漫画の著作もある。徹底的に考証にこだわっており、細密な線による端正な画風で、リアルなメカ描写と骨太な人間の描写双方を得意としている。

デビュー当初の画風は大友克洋の強い影響を受けたものであった(大友作画の『気分はもう戦争』を見て以来、それまでの世界観が全て覆されたという)。現在の滝沢の作風にも、過剰な描き込みは避けて余白を広く取った画面、淡々とした描写を好むことなどに大友の影響が色濃く残っている。胴長短足のリアルな体型や日本人らしい顔立ちのキャラクター造形も特徴であったが、近年はキャラクターのかっこよさ・かわいらしさを意識してか、目を大きく、手足を長くするなど絵柄に変化が見られる。

滝沢聖峰の情報を編集

滝沢聖峰の漫画一覧

女流飛行士 マリア・マンテガッツァの冒険

総合点:0点 / レビュー数:0人

連載中 / 連載開始:2014年~ (ビッグコミックオリジナル増刊)

迎撃戦闘隊 ニューギニア戦線

総合点:0点 / レビュー数:0人

完結 / 連載開始:1996年~ (コンバットコミック)

滝沢聖峰と同世代の漫画家