ホーム > 少女漫画 > りぼん > ご近所物語

6.5点(レビュー数:6人)

作者矢沢あい

巻数7巻 (完結)

連載誌りぼん:1995年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 06:32:12

あらすじ ファッションデザイナー志望の実果子は夢に向かって勉強中。でも最近、幼なじみのツトムのことが気になって…。

備考 作者の別作品・『Paradise Kiss』は本作品の続編にあたる。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 lillyさん

天ないとNANAのちょうど中間点に位置する印象がありますね。

初期の画風はまさに天ないそのもの。
スドーザウルスのぬいぐるみも出てくるし、翠と晃も出てくるし。(笑)

登場人物が成長するということなんでしょうが、
初期からどんどん物語が進むにつれて、世界が変わっていきます。
笑う要素がなくなっていき、「夢に向かう苦悩」が強くなり、その中で、ツトムの実果子に対する思いや、バディ子と歩の勇介を巡る三角関係など、恋愛面が絡んでいき、
個人的には「少女漫画」というよりは「女性漫画」としての印象が強かったりします。

掲載誌がりぼんはある意味間違っていた気もしますね。


NANAは多分ご近所の延長線上のところもあるのかもしれないけど、
NANAの場合はドラッグやセックスなどの要素が絡み、人を選ぶところが強いことに対し(NANAの場合、ある意味「中二病」のような感じもします)
ご近所の場合は、その点まだ人に受けやすいのかも。


でも、矢沢あいがりぼんに残らなかったのは必然でしょうね。

矢沢あい漫画を読むと、そのことを強く思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-09 16:28:35] [修正:2011-07-09 16:28:35]

ご近所物語と同じ作者の漫画

矢沢あいの情報をもっと見る

同年代の漫画

りぼんの情報をもっと見る