ホーム > 少女漫画 > LaLa > 八雲立つ

7点(レビュー数:4人)

作者樹なつみ

巻数19巻 (完結)

連載誌LaLa:1992年~ / 白泉社

更新時刻 2009-12-02 23:27:58

あらすじ 東京に暮らす普通の大学生・七地健生は、舞台取材同行のアルバイトで島根県にある道返神社を訪れる事になり、ついでに家族に持たされた代々伝わる飾太刀をこの神社に奉納しようと考えていた。
この時、道返神社では次期宗主である布椎闇己の為の秘祭が行われていた。本祭の夜、意図せず禁域に迷い込み、最後の儀式を覗いてしまう七地。その眼前で、闇己は宗主の証である神剣・迦具土を前宗主の海潮から受け取り、そしてある使命を告げられる…。
(Wikipediaより抜粋)

備考 1997年、第21回講談社漫画賞を受賞。
 

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 ガチャピンさん

[ネタバレあり]

主人公である闇己と健生が古代出雲族が残した怨念を封じ込めるために、神剣を探すお話。途中から古代編が絡んでくる。

少女マンガであるが、男でも普通に読める。
大まかな話が一巻弱ほどでまとまっており、読みやすい。
また、日本の文化や書物、歴史に至るまで、よく下調べしてあるので、世界観に不自然な点は余り見受けられない。そこから浮き彫りにされる日本の古い風習の問題などもちらほら。

難点は闇己と健生の友情が行き過ぎ感があり、見方によっては気持ち悪い。それは考え方次第。
また、七地のキャラが余りにスカスカになっていく気がする。闇己の慰め役?

ラストシーンはかなり謎。
生き返らせる必要あったのか?

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-08-01 23:51:57] [修正:2007-08-01 23:51:57]

八雲立つと同じ作者の漫画

樹なつみの情報をもっと見る

同年代の漫画

LaLaの情報をもっと見る