ホーム > 不明 > 月刊ガンガンJOKER > 賭ケグルイ

4.4点(レビュー数:5人)

作者尚村透

原作河本ほむら

巻数11巻 (連載中)

連載誌月刊ガンガンJOKER:2014年~ / スクウェア・エニックス

更新時刻 2015-10-26 17:10:32

あらすじ 独自の階級制度が採用された富裕層の生徒が通う名門学園で繰り広げられる学園ギャンブルストーリー。

備考

シェア
Check

この漫画のレビュー

2点 Scroogeさん

富裕層の生徒が集まるヘンな学園。
そこでは生徒がやたらギャンブルをしており、高額の掛け金をやりとりしている。
借金を背負い家畜扱いになる生徒、システムを支配する生徒会。
そんな学園に天才的な美少女ギャンブラーが転校して・・・。
簡単に言えば、福本伸行の漫画(カイジやアカギ)を美少女にしましたという感じ。

タイトルの賭けグルイとは、ギャンブルが好きで好きでたまらないという主人公の性質。
漫画表現の主眼はその狂いっぷりの強調にあって、怖い絵が多い。

女の子はかなり可愛いし、ギャンブルも悪くない。
シンプルかつ奥深い騙し合いが楽しめる。

ただ、漫画として全然楽しくない。
ギャンブルの楽しみを知らない読者が、その面白さや興奮を追体験できるような仕組みがなく、感情移入がものすごく難しい。
ただひたすらキチガイがハイテンションでワーワー言って、
最後は美少女がニッコリ勝つだけ。
それで賭け金は高くなっていき、5千万、1億、命まで賭けるようになっているが、
読者はドン引き。
個人的には、作者側もギャンブルの楽しさが理解していない気がするが。

美少女ギャンブラーがなぜギャンブルに狂っているのかも不明、
やたら周囲を振り回す行動原理も不明で、興味も持ちにくい。

すごく丁寧に作ってはいるが、元々の漫画構造が歪で面白さにつながりにくい印象。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-10-26 17:30:50] [修正:2015-10-26 17:30:50]

賭ケグルイと同じ作者の漫画

  • 失楽園

    総合点:4点

    レビュー数:1人

尚村透の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊ガンガンJOKERの情報をもっと見る