ホーム > 少年漫画 > 月刊少年マガジン > C.M.B. 森羅博物館の事件目録

7点(レビュー数:5人)

作者加藤元浩

巻数45巻 (完結)

連載誌月刊少年マガジン:2005年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 06:32:57

あらすじ C M Bと刻まれた“3つの指輪”は「知の守護者」の証―古代の叡智が眠る館に在る天才少年、榊森羅とちょい“お嬢様”風味?の元気少女、七瀬立樹が神からの謎賭けに挑む!

備考 6巻では同作者の姉妹作品「Q.E.D 証明終了」とのコラボレーション企画が行われた。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 とろっちさん

殺人事件に限らず様々な事件が起こり、天才肌の少年と行動力に溢れた少女のコンビが解決する、
という構図はQ.E.D.と同じですが、Q.E.D.が「論理的思考力」ならばこちらは「科学的探究心」。
主に自然科学と雑学を駆使した、知的好奇心を刺激してくれるミステリーです。

考古学大好きなので作品のテーマとしてはこちらの方が好物ですが、
漫画としてはQ.E.D.の方がちょっとだけ面白いような気がします。
ミステリーにもいろいろありますが、「事件発生」→「解決」という流れをうまく見せることに対しては
「論理的思考力」の方が見せ物として向いているのかもしれません。
まぁあくまで好みの問題ですので、自分の得点もQ.E.D.につけたのと同じ7点です。

ついでに言うと、割と自分たちの周りで事件が起こるQ.E.D.と比べ、こちらの方がワールドワイドです。
いろいろな国に出向いていって事件に巻き込まれたりします。
遺跡巡りや名所巡りのような気分が味わえて楽しいです。
何カ国語も習得している森羅はいいとしても、七瀬さんもどこの国の人とでもしっかり会話できてますが、
そこは深く考えちゃダメなところでしょうか。

ともかく、1人の作者がこれほど趣きの違うミステリーを同時並行で連載できるのは凄いです。 脱帽。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-12-14 01:29:35] [修正:2010-12-14 01:30:39]

C.M.B. 森羅博物館の事件目録と同じ作者の漫画

加藤元浩の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊少年マガジンの情報をもっと見る