ホーム > 少年漫画 > 週刊少年チャンピオン > 覚悟のススメ

6.2点(レビュー数:20人)

作者山口貴由

巻数11巻 (完結)

連載誌週刊少年チャンピオン:1994年~ / 秋田書店

更新時刻 2010-05-04 03:01:23

あらすじ 時は新世紀、荒廃した日本・新東京番外地。第二次大戦中に開発された改造人間兵器「戦術鬼」が蘇り、人々を襲う。だがそこに、一人の救世主が現れた。その名は高校生・葉隠覚悟。強化外骨格「零」をまとい力無き人々のための牙となって、戦術鬼と戦う。「覚悟完了!」

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 フィロさん

世紀末的な暴力がはこびる世界で、強化外骨格「零」をまとい、戦術鬼と戦う少年、葉隠覚悟が主人公のバトル物です。
葉隠、という名字でもわかるとおり、武士道精神が熱く語られる漫画でもあります。
残虐な世界観の中、強化外骨格の「零」の悲しみや痛みを背負う覚悟の深い優しさがあったり、罪子の心の強さや慈愛があったり、ラスボスの散は部下には器が広かったり、
昨今の薄っぺらいデスゲーム(それはそれで面白いです)が一番流行りのジャンルになっている現代には、失われてしまったような真逆のクドい人道をこの漫画から感じたりもします。お爺ちゃんのお説教を聞くような懐かしさというか、真っ直ぐに一本筋の通った漫画です。

正直画風が今風ではなく、さらに薔薇で囲まれて耽美だったり、内臓がでてグロかったりしてこってりとしているので、ライトな漫画好きには敬遠されると思います。しかし、前述の理由から、その濃さや武士道にハマる人はハマると思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-03-25 21:55:30] [修正:2017-03-25 21:59:31]

覚悟のススメと同じ作者の漫画

山口貴由の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年チャンピオンの情報をもっと見る