ホーム > 少年漫画 > 月刊少年ガンガン > ドラゴンクエストモンスターズ+

6.5点(レビュー数:6人)

作者吉崎観音

巻数5巻 (完結)

連載誌月刊少年ガンガン:2000年~ / スクウェア・エニックス

更新時刻 2010-08-15 12:38:25

あらすじ GBゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズを基にしたオリジナルストーリー。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 ITSUKIさん

「ドラゴンクエストモンスターズ」のコミカライズではなく、主人公はオリジナルキャラで、タイトル通り「モンスターズ」の本編内容を+する様な作品です。

旅の扉を通じて「ドラゴンクエスト」本編の内容を再現する様なストーリーを本編のキャラクター達(作中では主に1・2・あとちょっと3)に、主人公クリオがその物語に+する存在として描かれます。
破壊神シドーを倒した2の主人公を「破壊神を破壊した男」として描いたり、「全滅したら王の元に戻される」というゲームシステムを「死ねない体」とし解釈したりと今までにない独自な視点を持って新しいドラクエを描かれるのがとても面白かったです。
ドラクエ本編とのリンクに関する伏線の巧さは想像以上でした。後半は特に良いです。

「モンスターズ」としても、自分の成長限界に悩むモンスターや、配合による仲間との別れと新たな出会いなど、ゲーム内容を押さえながら魅力的に描けています。
メイン・モブ問わないキャラの可愛さ、絵の安定感と読みやすさに関しては文句ありません。

面白かった分、明らかに中途半端なところで終了してしまったのは非常に残念です。
ラスボスとして描かれていたテリーとの決着、ディノをはじめとするライバルキャラとの因縁、修行して必殺技を身に付けたスラおの成長などなど、消化不良点が多すぎます。
全体的に好みの作品だったので8点にしたいところですがその点でマイナス1とします。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-03 21:21:36] [修正:2010-11-03 23:19:55]

ドラゴンクエストモンスターズ+と同じ作者の漫画

吉崎観音の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊少年ガンガンの情報をもっと見る