ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックスペリオール > MOONLIGHT MILE

7.83点(レビュー数:18人)

作者太田垣康男

巻数23巻 (休載中)

連載誌ビッグコミックスペリオール:2000年~ / 小学館

更新時刻 2009-12-26 00:33:49

あらすじ 2005年1月、人類は月に対し、新たな価値を見出した。化石燃料に替わる天然資源、ヘリウム3がそれである。その豊富な埋蔵量は、人類全体の1000年分の電力の原料に匹敵した。NASAは次世代エネルギー開発計画「ネクサス」を発表。それに伴い、世界中の大手ゼネコンに宇宙空間での建設作業員を募集する。NASAが提示した条件を全て満たす吾郎は、宇宙飛行士候補としてNASDAへと出向する。一方、米海軍のエースとなったロストマンは、シャトルのパイロットとしてNASAに招かれるが……!?

備考 2007年にWOWOWにてテレビアニメ化された。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 drop itさん

宇宙兄弟が「今の宇宙」、プレネテスが「未来の宇宙」を描いているとしたら、この作品はその間にある、人類宇宙進出の過渡期を描いている感じでしょうか。

過渡期と言えば変動の時代ですから、戦国時代や明治維新と同様劇的な展開が多く、物語として面白いのは当然なわけで。ただ、既に起こったことでなく、これから起こりうることを描くのは非常に難しいと思うのですが、それをやってのけたのがこの漫画だと思います。

まだ完結はしていませんが、マクロな視点で描かれる国家レベルの争闘と、ミクロな視点で描かれる人間ドラマを同時に楽しませてくれる、SF漫画の名作と位置づけても良いでしょう。

それにしても、まさか親子2代に渡って物語が続くとは・・。思っていた以上に壮大なドラマになりそう。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-24 19:26:34] [修正:2010-11-24 19:26:34]

MOONLIGHT MILEと同じ作者の漫画

太田垣康男の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックスペリオールの情報をもっと見る