ホーム > 青年漫画 > 週刊ヤングジャンプ > ちさ×ポン

1.61点(レビュー数:13人)

作者中野純子

巻数8巻 (完結)

連載誌週刊ヤングジャンプ:2002年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 06:34:07

あらすじ 高校一年の夏休み、ポンタは悪友のタロとジロに誘われエミ、ルミ、千砂たち女の子3人と海水浴旅行に。この旅行で童貞喪失を目論んでいたポンタは、待ち合わせ場所に制服姿で現れ、ビーチではスクール水着の明るすぎる千砂にかなりてこずったが…!?

備考 月1連載

シェア
Check

この漫画のレビュー

[ネタバレあり]

別の漫画にあった
「誰かが痛い(つらい)思いをしてるからって自分は痛くない(つらく)なんて理屈は無い」
というセリフ。
これを作者に、主人公に言わずにいられない作品。

そもそも主人公が、
『危険だからあんな男に気を許すな。現に親友も被害に遭った!』
と注意したのに対しヒロインは、
『私はそんな男に気を許さない!』

と言ったそばから、危険分子が嘘泣きしたら全面的に彼氏を裏切り、嘘までついて『気を許さない男』と密会デート。
のこのこ家まで付いて行って、薬飲まされて裸にされ写真を撮られて脅迫され、散々いたぶられた挙句に屈辱を受け、レイプされる。
その後は主人公に対して暴言を吐き散らし、レイプ犯を賛美する。

ヒロインが救いようが無いバカだが、被害者なのはわかる。
しかし、それは自業自得でしかない。主人公には何の落ち度も無い。
なのに一方的に『もう向こうから別れを切り出させよう』として暴言を吐くことが許されるのか?って話。

主人公はあくまでも『悪いのは自分』という思いに囚われる。
作者はそう仕向けるために、周りがそう追い込ませる。
友人は何故か裏切り者のヒロインを擁護し、主人公の家庭教師の女はヒロインの裏切りに対し一切言及しない。
あくまでも『ヒロインはつらい思いをしている』の一点張りだ。

だが、『主人公も辛い思いをしている』というのを周りが言及し、慰めようとするシーンは皆無だ。全員ヒロインの擁護に回っている。

おかしくないか?

ヒロインはトラウマを負い、睡眠時には悪夢を見た。
ただし、主人公もトラウマを負い、睡眠時に悪夢を見ているんだが・・・?
ヒロインとレイプ犯が自分を罵り侮辱し、笑いながらセックスに興じているという悪夢をだ。
それを負わせたのはレイプ犯であり、再三主人公を侮辱したヒロインのせいである。

しかし話は、
『ヒロインがつらい思いをしているんだから、主人公はヒロインの思うように都合よく行動し発言しろ』
『ただし、主人公がつらい思いをしようとそんなことは知ったことではない!』
の繰り返しだ。

こんな展開でどこに感動を覚えればいい?
気色悪い!

自分が軽はずみな気持ちで恋人や友人や家族を裏切っておきながら、
その裏切りのせいで傷ついた恋人のつらさはどうでもいいなんて。

作者と担当編集は間違いなく脳に異常があったんだなと思う。

身勝手なレイプ犯がそんなに好きなら成年漫画でレイプ漫画でも描いとけ!としか言いようがないゴミ作品でした。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2018-09-02 09:16:31] [修正:2018-09-02 09:17:18]

ちさ×ポンと同じ作者の漫画

中野純子の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊ヤングジャンプの情報をもっと見る