ホーム > 青年漫画 > 週刊ヤングジャンプ > ちさ×ポン

1.61点(レビュー数:13人)

作者中野純子

巻数8巻 (完結)

連載誌週刊ヤングジャンプ:2002年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 06:34:07

あらすじ 高校一年の夏休み、ポンタは悪友のタロとジロに誘われエミ、ルミ、千砂たち女の子3人と海水浴旅行に。この旅行で童貞喪失を目論んでいたポンタは、待ち合わせ場所に制服姿で現れ、ビーチではスクール水着の明るすぎる千砂にかなりてこずったが…!?

備考 月1連載

シェア
Check

この漫画のレビュー

0点 斬鉄姫さん

[ネタバレあり]

1点か0点かで迷いました。

この作品において褒めるべき点は、
『レイプされてエクスタシーを感じ、それ以降は恋人のセックスに満足できず、レイプ犯とのセックスを繰り返す・・・という成年漫画的なご都合主義を否定していること』ぐらいでしょう。
上手さなんてどうでもいい、誰に抱かれるか。ってことが重要だというのは私も同意できます。


ただ他のレビューにもあるとおり、
この作品のヒロインは純情扱いをされていますが、実際は『純情気取りのクズ』だということが微塵も言及されていないことがとても不愉快です。
レイプされてようが何だろうが、恋人と親友を裏切ってるのは明白なのに、
そこに言及しないのはありえません。
「私、バカだよね・・・」と言って同情を誘っていますが、読者目線で言えば
「バカ?いいえ、クズです!」と言いたいです。
周りが全面的に庇いたてるんですから最後までクズのままでしたね。
自分の裏切り行為を『あれは気晴らしだった』と考えていることが判明した時点で、読者は怒りを感じたことでしょう。
なのに作者はそのシーンを感動要素だと思っている時点でタチの悪さが尋常ではありません。

もっとも、同情の余地も無いレイプ犯を罪に問わずに許し、社会的地位も守ってやらないといけない、とほざき、
その決断を美談として扱う作者ですからね。レイプ犯罪者を庇うという頭の狂った作者なんですから、裏切り者のクズを庇うなんて簡単なことですよね?


ところで、すでにレビューで批判されていることは山積みですが、
個人的に主人公の自称・友人の1人、『かつて、後のレイプ犯に恋人を寝取られた末に恋路を壊された』ほうの発言が許しがたいです。
主人公の恋人が、恋人に嘘をついてまでクソ男と密会して家にまで付いていったという行為は、裏切りであることが明白であるにも関わらず、
「俺は自分を裏切った当時の恋人が、クソ男にそれっきり捨てられた時ヨリを戻したいと言ったけど許さなかった。後悔はしてないけど今でも思うことはある。
だからお前もヒロインと簡単に別れないほうがいい」
と主人公に言い聞かせるセリフです。

ここで理解すべきことは、この男が今現在『ヒロインの親友にあたる女子と交際している』点です。
つまり、クソ男や裏切り女によって傷ついたものの、今は良きパートナーに巡り逢えているわけです。
この男が言う『裏切り女と別れないほうがいい』という言葉を主人公が実行して救われるのは、主人公ではなく裏切り女ですよね?
しかも主人公が『裏切り女よりも素晴らしいパートナーと出会う機会』を奪うことになりますよね?自分は新たなパートナーと結ばれて幸せを満喫している分際で・・・

友人2号も『レイプ犯を訴えても仕方ない』と有り得ないウソを言ったり、
裏切り女の母親も『レイプ犯は訴えない』と言い切ったり、
(レビューにもありましたが、『恋人をレイプした男と同じ学校に通い続けて騒ぎも起こすな』と言っているに等しいですね。気づかされたときにはおぞましさを感じました・・・)
家庭教師の女はとにかく裏切り女ばかりを擁護し続けたり、

主人公の周りって、
純情気取りの裏切り女、
親友気取りで裏切り女擁護のバカ男、
同じく親友気取りでレイプ犯擁護のバカ男、
良い母親気取りの能無し最低女、
『全女性代表』気取りで裏切り女徹底的擁護のクズ女、

両親以外に、周りにロクな人が居ませんね。
そんな奴に操られて裏切り女に馬車馬のように尽くして幸せ?

バカとクズと凶悪な犯罪者しかいない作品でした。
作者と担当編集が一番罪深いバカですけど。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2018-09-30 13:27:33] [修正:2018-10-02 11:52:22]

ちさ×ポンと同じ作者の漫画

中野純子の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊ヤングジャンプの情報をもっと見る