ホーム > 青年漫画 > 月刊マガジンZ > 仮面ライダーSPIRITS

6.92点(レビュー数:13人)

作者村枝賢一

原作石ノ森章太郎

巻数16巻 (完結)

連載誌月刊マガジンZ:2001年~ / 講談社

更新時刻 2012-02-09 16:13:45

あらすじ 世界中で起こる怪事件。
その裏で蠢く新たな悪の存在に気づく9人の仮面ライダー達。
やがて姿を現す強大な敵「BADAN(バダン)」に立ち向かうライダー達。
謎の改造人間「ゼクロス」は敵か味方か!?

備考 『月刊マガジンZ』の休刊に伴い、『月刊少年マガジン』へ移籍。2009年8月号より『新仮面ライダーSPIRITS』として連載している。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 booさん

自分は仮面ライダーは平成に入ってからのしか知らないので、多少ストーリーについていけない部分もあるのだけど、そんなのはまったく関係なくおもしろい。必殺技の名前も全然ださくない。むしろこれ以外はない!昭和ライダー借りて見ようかなあ、と思うくらいおもしろかった。

昭和ライダー編の最終回後のオリジナルストーリーなのだけど、話を知っているにこしたことはないが、知らなくても十分楽しめる。村枝賢一のあふれんばかりの仮面ライダー愛と漫画越しに熱気が伝わってくる作品。ライダーファンはもちろんだが、そうじゃない人にこそ、これを見てライダーを好きになって欲しい。

あと、何度見ても思うんだけど見開きでの一号vsゼクロスのライダーキックの激突はかっこよすぎる!魂が震えるってこういうことなんだなあ・・・

追記 最近の展開と戦闘がどうも安直になってきているように感じるので一点減点。

【さらに追記】
8点から6点に変更。
どう考えても9人のライダーを紹介する第一部が飛びぬけておもしろかったという矛盾。主人公ゼクロス以外の旧ライダーを描く章なのに。
ライダーとしての苦悩を描くなど、アクセントもあるものの基本的には単純な勧善懲悪なのでやはりこうまで続くと辟易してくる。まあ仮面ライダーはそういうものだけどさ。
設定や過去作をうまく使って村枝賢一の仮面ライダー愛を感じる話の練り方をされてるのは確かなので、こうなるとそもそも仮面ライダーが大人の鑑賞に堪えうるかどうかの問題かもしれない。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-07-09 21:26:28] [修正:2011-09-01 16:03:31]

仮面ライダーSPIRITSと同じ作者の漫画

村枝賢一の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊マガジンZの情報をもっと見る