ホーム > 青年漫画 > 月刊IKKI > フリージア

7.44点(レビュー数:9人)

作者松本次郎

巻数12巻 (完結)

連載誌月刊IKKI:2001年~ / 小学館

更新時刻 2010-04-03 01:12:58

あらすじ 混乱の日本では敵討ち法があり、
動物の行う擬態のような能力を持つ叶ヒロシはひとつの職業となった敵討ちを代理で行う執行代理人になり、
理想と現実のあいだに苦しむ山田、
身を守るためのはずの擬態能力を持ちながら敵討ちをする叶にに危機感と苛立ちを持ち殺そうと考える溝口らと共に敵討ちを執行していく。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 あおはなさん

どうも結構この作品も難解なのでしょうか?
松本次郎先生の作品の中ではかなり理解しやすい部類には入るはずなんですが、やはり単なる「小ネタ」を織り交ぜた雰囲気漫画と捉えられる傾向があるような・・・

とはいってもこの作品は「シマウマ」の話を前面に出している段階でかなり先生の作品では分かりやすい部類です。

シマウマ=擬態。叶くんをシマウマと表現する溝口の会話。
意思の効力(功罪か?)そしてラストシーンへ繋がるあの流れ。
よく読むとちゃんと繋がっているんですが、なんか難しい。

このアタリが楽しめるかどうか?コレ次第では本作はDQNの愉快な殺し合いとウッシー小山とミータの小ネタ劇場で終わるかもしれませんが。

意思がない=感情の振幅がない=目立ちにくい=擬態しやすい。そして意思を持つことは擬態が・・しにくい。敵討ち戦で様々な人間に疑問を持つ叶が最後は・・・そして・・普通と思っている事柄が異常で異常と認識されていることが意外とそうではないのかも?という循環。この漫画の妙味なのかでしょうか?

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-04 20:27:45] [修正:2011-02-02 19:30:30]

フリージアと同じ作者の漫画

松本次郎の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊IKKIの情報をもっと見る