ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > ROOKIES

6.85点(レビュー数:48人)

作者森田まさのり

巻数24巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:1998年~ / 集英社

更新時刻 2011-02-08 11:04:30

あらすじ 試合中の不祥事により、活動停止状態の二子玉川学園高校野球部、通称ニコタマ。新人教師の川藤幸一は、自ら不良達の集まる野球部の顧問となる。怠慢な日々を送る不良達に、夢を持つことの素晴らしさを必死に説く川藤だが…。

備考 文庫版全14巻

シェア
Check

この漫画のレビュー

[ネタバレあり]

主要メンバーが高校2年生の夏の試合終了のところで打ち切りモードになり、むりやり3年生になったところで終了してしまったのは残念でしたが好きな作者ということを差し引いても良作だったと思います。

ナインそれぞれの個性が強く、面白い特徴や特性を持っているのが面白いと思います。あだち充の作品とは違いエース(投手)とスラッガー以外は雑な扱いになっていないのが素直にうれしいと思います。

最終巻とは別にナインの高校3年の進路編を描いたジャンプ系列の雑誌の分を入れれば8点。高校3年の試合で甲子園出場まで打ち切らずに描いてもらえていたら10点になっていろう作品だと思います。

ドラマ化された作品ですが、この作品が好きで野球が好きな人はドラマの方は見ない方が良いと思います。特に腹が立つのは、利き腕設定が実際の野球と原作を馬鹿にした作品になっています。

面白い作品だったので、作者の体調管理は気を付けて欲しいと思いました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-12-02 01:30:52] [修正:2014-12-02 01:30:52]

ROOKIESと同じ作者の漫画

森田まさのりの情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る