ホーム > 不明 > 月刊コミックトム > ブッダ

7.52点(レビュー数:23人)

作者手塚治虫

巻数14巻 (完結)

連載誌月刊コミックトム:1972年~ / 講談社

更新時刻 2012-06-18 23:35:39

あらすじ 舞台は今から2000年以上前のインド。人々はカースト制度と呼ばれる4段階の身分(バラモン(僧侶)、クシャトリヤ(武士)、ヴァイシャ(平民)、スードラ(奴隷)、更にカースト以下とされるバリア(不可触民))のもと暮らしていた。カピラバストウ(カピラ城)の王子ゴータマ・シッダルタはクシャトリヤの身分として、何不自由のない生活を送っていた。やがては結婚し、息子誕生と共に王位に就くことになる。しかし、幼い頃よりシッダルタは、「なぜ人は死ぬのか」「同じ人間なのになぜ身分があるのか」などの疑問を常に抱えていた。そして、息子が生まれた日。シッダルタは遂に僧としての道を歩み始めた……。

シェア
Check

この漫画のレビュー

10点 weskerさん

初めて読んだのは小学校の図書室でした。
なんとなく読み始めたら止まらなくなって、休み時間は図書室に直行するのが楽しみになるぐらい好きになっちゃって。
物語の後半ぐらいまで読み終わってから自分で買おう。って思い立ち、なけなしの小遣いで全巻揃えたのを覚えてる。考えてみたらそれが初めて自分で漫画を買おうって思った時だった。
自分的に今まで読んだ手塚氏の長編作品の中では最も好きです。
ブッダにも興味を持ちましたし、物事の考え方が変わりました。(まさに)
何故学校の図書室に置かれているのか十分納得できます。
自分の考えを押し付けるようなことはしたくないのですが、そんなこと関係なしに読んでない人は読んで欲しい!きっと損はありません。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-18 12:56:41] [修正:2011-03-09 18:10:58]

ブッダと同じ作者の漫画

手塚治虫の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊コミックトムの情報をもっと見る