ホーム > 少女漫画 > コーラス > Papa told me

8.75点(レビュー数:8人)

作者榛野なな恵

巻数30巻 (連載中)

連載誌コーラス:1987年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 06:37:09

あらすじ 小学生の知世(ちせ)ちゃんが愛してる男の人は、世界中でパパだけ。だからふたりっきりの父子家庭でも、寂しくなんかないんです。かわいくて、だけど鋭い知世ちゃんが、世間の荒波にもまれつつ、健気に生きていくあったかシリーズ。 

備考 第35回(平成元年度)小学館漫画賞少女向け部門受賞。「YOUNG YOU」で連載開始され、現在は「コーラス」にて不定期連載中。2003年にNHKでテレビドラマ化。 

シェア
Check

この漫画のレビュー

9点 臼井健士さん

現代社会の「童話」と言う言葉が相応しいと思う作品。

小説家のお父さんと2人暮しの小学生の知世ちゃんの目から語られる日常。
まるでドラマさながらの家族設定で、実際に後にドラマ化もされている。
だが、この小学生の知世ちゃんの視点はなかなか侮れないものを秘めている。

この作者は社会において当たり前とされている常識を疑ってみる。
例えば、作中でお父さんの妹で知世ちゃんには叔母に当たる女性が結婚せずに仕事をこなしているということに代表されるような
未だに「女性にとっての1番の幸せは結婚」であるとか、「女性は結婚したら家庭に入るのが当たり前」とかいう保守的な思想に対して「本当にそうか?」と疑問を投げ掛ける。

本来ならばこの社会において「異端」として扱われてしまうような人々に知世の目を通して応援歌を送るのだ。それは現実の厳しさや辛さをオブラートに包み込むようなものだが、決して「現実逃避」でもなく、ましてや「現実無視」でもない。

頑張る人たちに向かって「戦っているのはあなた1人じゃないんだよ」「独りぼっちの孤独な戦いではないんだよ」というメッセージは作中で一貫しているテーマだ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-18 23:49:40] [修正:2010-11-18 23:49:40]

Papa told meと同じ作者の漫画

該当なし

榛野なな恵の情報をもっと見る

同年代の漫画

該当なし

コーラスの情報をもっと見る