ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > プレイボール

8.28点(レビュー数:7人)

作者ちばあきお

巻数22巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:1973年~ / 集英社

更新時刻 2011-08-27 01:09:59

あらすじ 中学時代に全国制覇を成し遂げた谷口であったが、その決勝戦で骨折した指が曲がったまま戻らなくなってしまう。高校進学後、サッカー部に入部するも、野球への情熱は捨てられず、結局はハンデを負いつつも野球部に入部する事となる。

備考 野球漫画『キャプテン』の初代主人公である
谷口タカオの高校野球部での生活を描いた作品。
文庫版も発売中。全11巻。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 paranaさん

[ネタバレあり]

キャプテンの続編(谷口くんの高校生編)とも言える作品。

キャプテンでは努力から勝利という流れでしたが、プレイボールでは相手チームの徹底した分析など戦術的な部分で野球を魅せてくれます。

1年生時は弱小高の野球部を相手チームの分析だけで勝利に導く。
2年生時は相手チームの分析だけでなく努力でチーム力を高めて勝利を目指す。
しかし中学から野球でならした連中の集まる強豪校には及ばない。
勝利を目指すことへの爽やかさが感じられると共に、甲子園への道のりの遠さにリアリティを感じます。

3年生時の途中で物語は終わりますが、イガラシ、井口が入学するなど選手が揃ってきて、「最後は甲子園に行けるかも」と読者に夢を見させる終わり方も
良かったと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-03-26 23:21:23] [修正:2014-03-26 23:21:23]

プレイボールと同じ作者の漫画

ちばあきおの情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る