ホーム > 不明 > 別冊フレンド > ライフ

5.81点(レビュー数:11人)

作者すえのぶけいこ

巻数20巻 (完結)

連載誌別冊フレンド:2002年~ / 講談社

更新時刻 2010-11-26 01:03:10

あらすじ 主人公・椎葉歩は、中学時代の親友と行き違いから友情が崩壊してしまったことにより、リストカットを覚えてしまう。また、友情の崩壊により酷く傷ついたために、猛勉強して入学した高校でも新しい人間関係を築くことも諦めていた。しかし、クラスメイトの安西愛海を中心とした数名は歩を迎えてくれたため、歩は再び前向きになる。が、そんなある日歩が愛海の恋人である佐古克巳を奪おうしていると誤解(実際は佐古が椎葉に監禁・脅迫等をしていた)され、安西を中心とする女子数名にいじめられるようになる。
(wikipedia)

備考 2007年にフジテレビ系列にて『ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜』としてテレビドラマ化された。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 kikiさん

[ネタバレあり]

最初のうちはイジメに立ち向かうリストカットの魔の女子高生の話か、重いな…だったのですが、徐々にエスカレートしていく異常なイジメシーン(普通に描くとリアリティ溢れすぎててよくないからわざと過激にしたのでしょうか?)、主人公の味方となるクラスメートの羽鳥さんの無双っぷりにはもうファンタジーにしか思えなかったです。
イジメに悩んでいる人って羽鳥さんがいないから悩んでいるのでは…。
まぁ漫画としてはストーリーが停滞することなくどんどん進んでいくのでそこそこ引き込まれました。


あとラストの方のクラスメートや先生が改心していくシーンはとてもよかったと思います。
被害者が勇気をもって立ち向かうことといじめた本人の懺悔も重要ですが、イジメを見て見ぬふりをする周りの人々が改心して「イジメは良くない」と声をあげることこそがイジメ解決の大切さですものね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-09-24 23:40:01] [修正:2014-09-24 23:40:01]

ライフと同じ作者の漫画

  • HOPE

    総合点:5点

    レビュー数:1人

  • リミット

    総合点:7点

    レビュー数:1人

すえのぶけいこの情報をもっと見る

同年代の漫画

別冊フレンドの情報をもっと見る