ホーム > 不明 > SFアニメディア > サイボーグ009

8点(レビュー数:10人)

作者石ノ森章太郎

巻数36巻 (未完終了)

連載誌SFアニメディア:1964年~ / メディアファクトリー

更新時刻 2010-03-16 21:31:52

あらすじ 少年鑑別所を脱走した島村ジョーは謎の男たちに捕らえられ、サイボーグにされてしまう。謎の男たちは世界の影で暗躍する死の商人・黒い幽霊(ブラックゴースト)団の手先だった。ブラックゴースト団は画期的な新商品・サイボーグ兵士の試作品としてジョーをサイボーグに改造したのである。その名も009。だが彼は、同じくゼロゼロ・ナンバーを付けられた8人のサイボーグと、自分たちを改造したギルモア博士とともにブラックゴースト団を脱走する。人の心を持ちながらヒトでも機械でもない存在となった悲しみを胸に、サイボーグ戦士たちはブラックゴーストの野望を打ち砕くために戦い続ける。

備考 「週刊少年キング」で連載開始され、その後「週刊少年マガジン」、「月刊少年ジャンプ」、「COM」、「週刊少年サンデー」、「月刊マンガ少年」、「少年ビッグコミック」、「SFアニメディア」など複数の出版社・雑誌で連載された。
上記巻数はMFコミックス版に準拠。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 pazzoさん

手塚先生の最大の功績はマンガに悲劇を持ち込んだことだ

と言った石ノ森先生、その作品は基本的に悲劇的な背景を含んでいます。仮面ライダー然りキカイダー然り。本作も当然悲劇的でやるせない話が多いです。

有名なヨミ帝国編ラストはマンガ史上に残るラストです。必見。

掲載誌を何度も変更してそのたびに一話から始めたりしているので、雑誌掲載順ではない豪華版なんかだと話のつながりがかなり分かりにくいです。絵柄もまるで別人のように変化します。掲載誌が変わるからこそ対象年齢も変わるということですね。

愛の氷河編が個人的に大好きです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-05-05 03:20:44] [修正:2014-05-05 03:20:44]

サイボーグ009と同じ作者の漫画

石ノ森章太郎の情報をもっと見る

同年代の漫画

該当なし

SFアニメディアの情報をもっと見る