ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックオリジナル > 蔵人 クロード

6.66点(レビュー数:3人)

作者尾瀬あきら

巻数10巻 (完結)

連載誌ビッグコミックオリジナル:2006年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 06:39:37

あらすじ 松江のある酒蔵に一人のアメリカ人が訪れる。彼の名前はクロード。亡くなった祖母の夢であり、自分のルーツである酒蔵を再建して、ある酒を甦らせるという夢を叶えるため、奮闘する物語。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 橙木犀さん

[ネタバレあり]

クロードは主人公ですが、彼が夢を叶えるためのスタートに立つまでに、様々な壁が立ち塞がります。
日本に滞在すること。働くこと。働く中でぶつかる日本語の壁。
一つ一つの問題を、様々な人たちの支えや手助けで乗り越えていく様子が胸を熱くします。
なぜ物語の舞台が松江になったのか、読み進むうちに見えてくることで、クロードの思いに心が揺さぶられるような気がします。

他にあと2人、主人公がいるのですが、彼らの成長も見所です。
自分のしたいことをはっきり見出せずにいた「せつ」が、どんどん成長していく姿は読んでいて爽快感あり。
現実に押し潰されそうになり、夢を見ることを諦めかけていた宏が、どんな次期蔵元に成長していくのかも楽しみです。

酒蔵だけでなく、飲食店や酒屋の心得、努力や工夫など丁寧に描き込んでいるので好感が持てます。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2007-05-30 00:36:09] [修正:2007-05-30 00:36:09]

蔵人 クロードと同じ作者の漫画

尾瀬あきらの情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックオリジナルの情報をもっと見る