ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックオリジナル > 蔵人 クロード

6.66点(レビュー数:3人)

作者尾瀬あきら

巻数10巻 (完結)

連載誌ビッグコミックオリジナル:2006年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 06:39:37

あらすじ 松江のある酒蔵に一人のアメリカ人が訪れる。彼の名前はクロード。亡くなった祖母の夢であり、自分のルーツである酒蔵を再建して、ある酒を甦らせるという夢を叶えるため、奮闘する物語。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 kikiさん

尾瀬あきら氏お得意の日本酒の蔵元物語。
日系アメリカ人が祖先の作っていたお酒を再現しようと松江で奮闘するんだけど、実際にいるイギリス人杜氏の方がモデルかな?どちらが先か分かりませんが。

夏子の酒と同じく、蔵元が抱える問題や米や酒造りについて語られてますが、この物語ではそれにプラスして”生酛”について細かく描かれてます。うわーマニアックすぎる!けど日本酒好きな身としては勉強になったわ〜!

あと主人公の一人が居酒屋さんの娘なので、お店で美味しい日本酒をお客さんに飲んでもらうべく試行錯誤するんだけど、お酒の温度や合うおつまみなども丁寧に描かれていてこれまたとても参考になりました。

物語自体は途中から色々いきなりすぎることが多いので、尾瀬あきら氏の作品にしたらちょっと微妙かな。けど日本酒好きには素晴らしい作品です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-03-17 20:47:58] [修正:2014-03-17 20:47:58]

蔵人 クロードと同じ作者の漫画

尾瀬あきらの情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックオリジナルの情報をもっと見る