ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックオリジナル > あんどーなつ 江戸和菓子職人物語

6点(レビュー数:4人)

作者テリー山本

原作西ゆうじ

巻数20巻 (完結)

連載誌ビッグコミックオリジナル:2006年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 06:39:43

あらすじ 主人公の安藤奈津はパテシィエを目指して、専門学校を優秀な成績で卒業する。 なかなか採用されずに就職活動を続ける中、「満月堂」で働く和菓子職人の梅吉・竹蔵と偶然出会う奈津。 若い職人を必要とする彼らの切実な様子から、『就職が決まるまで』という約束でアルバイトとして働き始めるのだが、しだいに和菓子の魅力と職人の世界の奥深さに、奈津は魅せられて…。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 橙木犀さん

主人公の奈津が良い意味で「良い子すぎる」ので、好き嫌いは人によって分かれるかも。
でも、私は彼女がとても魅力的だと思います。
職人として和菓子作りに真摯に取り組む姿勢。それだけでなく、彼女を取り巻く周囲の人々に対しても、彼女の温かさと一生懸命さが発揮されているからだと感じるからでしょうね。
奈津の出生の複雑さは、『漫画だから』と割り切って読んだ方がいいかと…。

和菓子に関するうんちくは、読んでいて非常に楽しいです。
実生活で和菓子を見たときに、ふと「あんどーなつ」で知ったことが頭をよぎるのが、なんとも快感。
まさしく、トリビアの世界ですね。

欲を言えば、職人としての奈津だけでなく、等身大の女の子としての奈津を見てみたい。
恋とかして、心を揺り動かされたり不安になったり、途方に暮れたりする彼女が見たいと思うのは、贅沢なのかな〜?
それがあったので、マイナス1点です。


ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-06-04 22:29:28] [修正:2007-06-04 22:29:28]

あんどーなつ 江戸和菓子職人物語と同じ作者の漫画

テリー山本の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックオリジナルの情報をもっと見る