ホーム > 不明 > 月刊コミックトム > 石の花

8.57点(レビュー数:7人)

作者坂口尚

巻数6巻 (完結)

連載誌月刊コミックトム:1983年~ / 潮出版社

更新時刻 2010-06-05 16:58:07

あらすじ 舞台は第二次世界大戦中のユーゴスラビア。
友達をナチスドイツに皆殺しにされた少年は、正義のためと反乱軍に属し戦っていくが、やがて戦争の中に正義は存在しないことに気付き、それでも否応無しに闘わざるを得ない現実に苦悩する。その果てに見た答えは・・・。

備考 新潮社および講談社より、大幅な加筆を加えた新版が全5巻として刊行されている。
本作の功績により、作者の坂口尚はユーゴスラビア政府(当時)より表彰を受けた。

シェア
Check

この漫画のレビュー

10点 臼井健士さん

第二次大戦中の旧ユーゴスラビアを舞台に、祖国をナチスドイツに侵攻されたひとりの少年が解放軍に身を投じて戦う姿をナチスによる強制収容所の虐待と合わせて描いていく・・・・。

とにかくナチス関連の漫画では手塚治虫の「アドルフに告ぐ」と並ぶ傑作だと思う。
画の上手さといい資料を元にした歴史的事実の詳細さも特筆。村で平和に暮らしていた少年がいかにして非日常的な戦いに巻き込まれていったのか?、巻き込まれねばならなかったのか?現代日本で日常的生活を送る我々に警鐘を鳴らしているようにも感じる。

「ナチスドイツの蛮行」を強制収容所を舞台にして描いている数少ない作品です。

手塚先生の「アドルフに告ぐ」は強制収容所の様子についてはほぼ触れていませんでしたから。
それを知る意味でも、一読の価値のある作品と思われます。
それにしてもナチス将校の外道ぶりは・・・正に「人の皮を被ったケダモノの如し」です。

現在ではそれぞれが独立したことで「完全消滅」してしまった旧ユーゴスラビアの複雑な立場。
これじゃ・・争いが起こるのもやむなし・・・と納得させるものがあります。

「人が人として扱われないこと」がいかに悲しいことであるのか。いかに悲惨なことであるのか。
そしてこの漫画はこれがつい半世紀ほど前にあった事実なのだと読者に突き付ける。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-06-07 12:36:45] [修正:2011-06-07 12:36:45]

石の花と同じ作者の漫画

坂口尚の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊コミックトムの情報をもっと見る