ホーム > 不明 > 週刊宝石 > 自虐の詩

7.42点(レビュー数:7人)

作者業田良家

巻数5巻 (完結)

連載誌週刊宝石:1987年~ / 光文社

更新時刻 2009-12-30 16:37:05

あらすじ 貧乏・暴力・偏見が飛び交う世の中、幸せとは何かを問うある夫婦の物語。

備考 竹書房より文庫版上下巻発売

シェア
Check

この漫画のレビュー

9点 デスぺラードさん

[ネタバレあり]

やられたーっ!
ただの4コマ漫画かと思ったら一流の感動巨編でした。

主人公、幸子は自分の母親を物心つく前に亡くし、顔も覚えていません。父親は駄目人間。貧乏を絵に描いたような小学校生活。
新聞配達のバイトで生計を立てる毎日。しかし、余りの生活の苦しさ、風呂も満足に入れないほどの惨めさに耐え切れず万引きをしてしまいます。
盗んだお菓子を友達に「新製品よ〜!」と言って渡そうとするシーンは見ているのが本当に辛い。

しかし、中学生になり、そんな幸子の前に親友が現れます。
その親友のおかげで幸子は東京へ行くことを決意します。
そして、東京で愛する人を見つけ、貧乏ながらも愛情のある生活を送り妊娠します。(イサオとの出会いも泣けるんだ…これが)

妊娠してからの展開はまさに圧巻。
愛情とは何か。人生とは、幸せとは何か。
漫画の枠を超えた人生哲学。
衝撃を受けました。こんな漫画があったとは…。9点を献上させて頂きます。



個人的には親友と再会するラストシーンよりも幸子が母親となることを知り、自分の母親の顔を思い出すシーンで涙腺決壊しました。映画版もお勧めしておきます。



ナイスレビュー: 1

[投稿:2008-08-27 14:56:17] [修正:2008-08-27 23:45:53]

自虐の詩と同じ作者の漫画

業田良家の情報をもっと見る

同年代の漫画

該当なし

週刊宝石の情報をもっと見る