ホーム > 青年漫画 > イブニング > 餓狼伝

7.07点(レビュー数:13人)

作者板垣恵介

原作夢枕獏

巻数25巻 (休載中)

連載誌イブニング:1995年~ / 講談社

更新時刻 2010-08-15 12:39:12

あらすじ 空手家、プロレスラー、武人…あらゆる格闘技の強者を相手に、抑えきれぬ闘争本能を…抽出に抽出を重ねた格闘成分を…全てその拳に乗せ、叩きつける男がいた!!! 男の名は、丹波文七。「最強」の頂を欲してやまぬ男の生き様をここに記す。

備考 作家夢枕獏氏の同名小説の漫画化。2005年イブニング誌上で連載再開。2010年より現在まで休載中。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 s-fateさん

面白いけど読み終わるのが速い、コストパフォーマンスの悪いマンガ。
ただし夢中になるという点では群を抜くと思います。
最近は、強かったはずの人がアッサリやられちゃうような、強さのインフレ状態が起こっているので、先行きがちょっと心配です。松尾象山が2コマくらいでノックダウンとかは、さすがに無いと思うが。

・・・と思っていたら休載。トーナメント終わってから丹波や松尾が俳諧するくだりは、もうネタ切れ、原作路線に戻ろうにも戻れないほど話が原作から乖離してしまって、さてどうしたものか、と悩む板垣さんそのものの姿に見えます。
個人的にはこれで終わりでいいんじゃないかと思います。よく考えると板垣さんの作品で綺麗に終わった作品を思い出せないので、このオチでもマシなほうかなと思います。一般的には10週打ち切りパターン的なオチですが、多分このまま続けても、商業的に全盛期を大きく下回る話にしかならない気がします。
 一時期本屋に板垣さん関連のマンガや挿絵が使われた作品がズラッと置かれていた時期がありますが、今後あの時期を知っていた世代が面白い部分を読んで懐かしがるか、新規読者がウッカリ全巻読んじゃって最後のオチにズッコケるか、のどちらかじゃないかなと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-02-09 20:54:26] [修正:2010-12-31 10:07:36]

餓狼伝と同じ作者の漫画

板垣恵介の情報をもっと見る

同年代の漫画

  • 勇午

    総合点:7点

    レビュー数:7人

イブニングの情報をもっと見る