ホーム > 不明 > 月刊flowers > 風光る

6.33点(レビュー数:6人)

作者渡辺多恵子

巻数45巻 (完結)

連載誌月刊flowers:1997年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 06:40:12

あらすじ 時は幕末。文久3年(西暦1863年)の京都。富永セイは、兄と父を「幕府を倒し天皇政治を起こそうとする長州勤皇派」に殺されてしまう。仇を討とうと考えたセイは、長州勤皇派に対立して兄が入隊したかった、壬生浪士組の入隊試験を受けた。そのために、名前を神谷清三郎とかえ、性別も男と偽った。なんとか入隊を許され、副長助勤の沖田総司の下に付くことができた清三郎。ところが、まわりはケダモノのような浪士だらけ。頼りにしていた沖田総司も自分が考えていた人物とはちがっていて幻滅してしまう。沖田総司だけではなく壬生浪士組自体、あてにならないと思い、夜にこっそり抜けだそうとした清三郎はそこで…!?

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 ピルクルさん

[ネタバレあり]

時代背景とか史実とかよく調べられてると思います。
その上でキャラの設定が細かくて奥深いんです。
でも作者さんの脚色のアクの強さから
読む人によっては好き嫌いが分かれるのはすごくよくわかる。

長期構成のせいか山南さんのエピソードあたりまで史実もサクサク進んでたのに
それ以降の伊東一派のからんだ話や健康診断の話などコミカルで面白いと思ってたのですがあんまり史実が進まないし
龍馬が出てきた巻くらいから24巻までの展開がイタすぎて人に貸すのがちょっと嫌になりました。
そして最新刊(25巻)では第一期の頃の雰囲気にやっと戻ってきたような気がしてほっとしました。
私は大河ドラマの新選組!と対比して読んじゃうので余計面白かったです。(あのドラマも大好きなので)
まだまだ続くのかなと思いきや、もう終盤に入ってるのでいつまで続くかわからないみたいな事が書かれてたので
まさかあれだけキャラ出しておいて龍馬暗殺や油小路まで描かないとかないよね。
年齢を重ねても読めそうな漫画なので長くなっても良いと思いますよ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2008-10-29 10:03:30] [修正:2008-10-29 10:03:30]

風光ると同じ作者の漫画

渡辺多恵子の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊flowersの情報をもっと見る