ホーム > 青年漫画 > 月刊アフタヌーン > 夢使い

7点(レビュー数:3人)

作者植芝理一

巻数6巻 (完結)

連載誌月刊アフタヌーン:2001年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 06:40:16

あらすじ 現実は夢、夜の夢こそ真実――
名門女子校・葩坂女学院で数ヵ月の間に女生徒が次々と妊娠するという事件が起こる。しかし彼女らのお腹に胎児の姿は認められず、その全てが想像妊娠だと判明する。火曜星の夢使い・三島燐子は、彼女たちと同級生の中島の依頼を受け、調査にのりだした! 植芝理一が描く、摩訶不思議恋愛大活劇! 夢使い、遊び奉る!!

備考 島田雅彦の同名小説「夢使い」とは全く別の作品である。
『夢使い』の前作である『ディスコミュニケーション』シリーズで登場した三島塔子・燐子の姉妹と橘一らが主役の作品。ただし、本作は前作『ディスコミ』とはパラレルワールドとして別世界の話になっているため設定が変更されている。

シェア
Check

この漫画のレビュー

9点 マサキレンさん

最初に言っておくが、私はこの作者の作品が大好きだ。
なので点数は9点をつけたが、これはもちろん個人の主観でつけた点数である。

この作者の作品はとても独創的だ。
だがあまりにも独創的過ぎて読者がついていけなくなってしまうのも事実である。
その最たる物が第1章であり、作風も画風もある意味超越してしまっている。
特に作画が顕著で画面が平面的あり、しかも絵が細か過ぎる為正直いってかなり見難い。
もちろんこれは作者の強い個性なのだが、あまりに度が過ぎてしまうのはやはり問題だと思う。

しかし第2章の中盤あたりから画面が立体的になり、絵が大きめの作画になったのでとても見やすくなっている。
単純に作者の作風が変わったのか他に理由があるのかは分らないが、ぶっちゃけいえばとても万人受けしやすい作画に進化している。
その為後半はとても高い完成度で作品が仕上がっていると思う。

なので打ち切り的が終わり方をしているのがとても残念である。
機会があれば是非続きを描いて欲しい作品だ。


追記

この作品の第2章にあたる鉱物の聖母はディスコミュニケーションの冥界編に並ぶ名作なので、この話だけでも読む価値があると思う。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-10-21 21:59:26] [修正:2010-10-24 21:07:38]

夢使いと同じ作者の漫画

植芝理一の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊アフタヌーンの情報をもっと見る