ホーム > 不明 > Web漫画アクション > マエストロ

7点(レビュー数:6人)

作者さそうあきら

巻数3巻 (完結)

連載誌Web漫画アクション:2004年~ / 双葉社

更新時刻 2012-01-19 13:32:06

あらすじ スポンサーの倒産によって解散を余儀なくされた名門オーケストラ。その元団員たちが、謎の指揮者によって再び集められた。これは、身も心も音楽に捧げた者たちが、極上の「運命」と「未完成」を奏でる物語である。
 

備考 2008年、第12回文化庁メディア芸術祭マンガ部門を優秀賞。
双葉社のWebコミック双葉社Webマガジンで、毎月第3火曜日に配信されていた。
 

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 rankyさん

「神童」に続く、作者の音楽マンガ第二弾。
前作はピアノが題材でしたが、今作はオーケストラが題材です。
前作は一人の女の子を掘り下げた「音」を描いていましたが、
今作は複数の人のエピソードを集めて作り出される「音」を描いているという感じ。

指揮者の重要性、楽器マメ知識などが入っており、
オーケストラというもののおもしろさが伝わってきました。
そしてなにより、やっぱり音楽マンガはおもしろい。
音が出てくるときは、作中の登場人物と一緒にしびれます。
私は、この人は絵がうまいと思いますけどね。


「のだめ」「BECK」「ピアノの森」など、
音を表現した有名マンガが複数存在し、
一つのジャンルとして確立してしまった現在では、
新鮮さがなくなってしまった分、
作品を評価するためにはハンデになってしまったかなーというのは否めません。

ただし、音楽マンガのおもしろさには溢れてます。
コマ割の自由さや、読み手に自由な時間の流れ方などの
マンガという媒体の可能性が凝縮されています。
読後に満足感が得られるのは確かです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-06-26 06:04:30] [修正:2010-06-26 06:13:11]

マエストロと同じ作者の漫画

さそうあきらの情報をもっと見る

同年代の漫画

Web漫画アクションの情報をもっと見る