ホーム > 不明 > Web漫画アクション > マエストロ

7点(レビュー数:6人)

作者さそうあきら

巻数3巻 (完結)

連載誌Web漫画アクション:2004年~ / 双葉社

更新時刻 2012-01-19 13:32:06

あらすじ スポンサーの倒産によって解散を余儀なくされた名門オーケストラ。その元団員たちが、謎の指揮者によって再び集められた。これは、身も心も音楽に捧げた者たちが、極上の「運命」と「未完成」を奏でる物語である。
 

備考 2008年、第12回文化庁メディア芸術祭マンガ部門を優秀賞。
双葉社のWebコミック双葉社Webマガジンで、毎月第3火曜日に配信されていた。
 

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 gundam22vさん

最近増えている音楽漫画ですが、
有名曲2つに絞って、豆知識を入れながらオーケストラ技術を解説、タイトルの巨匠指揮者を軸に据える、一話完結形式で進行して構成員にスポットを当ててクライマックスの一体感を盛り上がる、この辺の試みは今なお独自性があるのではないかと。謎のじじいで天才指揮者の天道について彼の素性を明かして行くことによって物語に惹きつける構成も上手かったです。その正体とオーケストラを開催する目的も意外性があり、天道が言葉で語るより表情や態度で見せるキャラだったのも好ポイント。たった3巻ですが終盤に山が来て綺麗に終わっています。

欠点は皆さんが指摘するようにやはり画力ですね。絵柄は悪くないですし、演奏シーンは一定の迫力もあるのですがもっと上手い人が描いてくれたらという気に何故かさせてしまうものがあります。
あと構成員の話は面白いのとつまらないのが混交という感じでした。天道の下ネタ発言癖は不要だろという気持ちも加わり、
不快感がありました。総じて来年に映画化が決まっていますが映画向きの良作だとは思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-11-13 23:13:09] [修正:2014-11-14 21:49:48]

マエストロと同じ作者の漫画

さそうあきらの情報をもっと見る

同年代の漫画

Web漫画アクションの情報をもっと見る