ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックスピリッツ > ラストイニング

7.91点(レビュー数:36人)

作者中原裕

原作神尾龍 監修:加藤潔

巻数44巻 (完結)

連載誌ビッグコミックスピリッツ:2004年~ / 小学館

更新時刻 2012-10-08 12:26:00

あらすじ 関東某県にある彩珠学院高校野球部は、甲子園初出場で初優勝を果たした過去がある。しかし現在は毎年1、2回戦での敗退続き。元野球部監督の狭山校長は13年前の部員で、現在は悪徳商法のかどで留置所に入っている鳩ヶ谷を訪ね、新監督に就くよう依頼するが…

シェア
Check

この漫画のレビュー

5点 shunさん

[ネタバレあり]

内容的には、監督主役の野球漫画で、初めて見るタイプであった。
主人公の過去や、部内のメンバーのストーリーは引き込まれるものはあったが、
比較的淡々と物語は進んでいく。この印象は浦沢直樹作のHAPPY!に似ている。
予定調和のように展開し、ある程度のところで着地した。
エースの強さに根拠が足りず、ご都合主義のように感じ、魅力不足だった。
選手が主人公でないせいか、心理描写・キャラの掘り下げに物足りなさを感じる。

描写は野球漫画に不足なし。だが個人的には熱さが足りず、のめり込めなかった。

物語の展開は先が気になる内容で、楽しく読めた。
ただ、後にまで響く構成とは言えず、面白いのに残らないという、いまひとつの印象のまま終わってしまった。
うまく行きすぎたような、山も谷もなかった様に感じた。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-12-11 14:09:21] [修正:2014-12-11 14:09:21]

ラストイニングと同じ作者の漫画

中原裕の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックスピリッツの情報をもっと見る