ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックスピリッツ > ラストイニング

7.91点(レビュー数:36人)

作者中原裕

原作神尾龍 監修:加藤潔

巻数44巻 (完結)

連載誌ビッグコミックスピリッツ:2004年~ / 小学館

更新時刻 2012-10-08 12:26:00

あらすじ 関東某県にある彩珠学院高校野球部は、甲子園初出場で初優勝を果たした過去がある。しかし現在は毎年1、2回戦での敗退続き。元野球部監督の狭山校長は13年前の部員で、現在は悪徳商法のかどで留置所に入っている鳩ヶ谷を訪ね、新監督に就くよう依頼するが…

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 シンシンさん

野球版ドラゴン桜ともいうべきか、野球の戦略、特に試合に入る前段階の戦略に焦点を当てた作品。主人公は弱小校の臨時監督となって、部の立て直しのために一年で甲子園に出場させなければならなくなる。
 野球の戦略についてはよく知らないが、作中の登場人物の説明はとても理にかなっているように感じられ、限られた手札(選手)で強豪校に以下に勝っていくか、準備の過程が面白い。相手チームの研究から始まり、試合中も臨機応変に(感情論ではない)具体的な指示を出していく主人公は頼もしい。
 また、普通の野球漫画のような選手同士の葛藤もある。そういう気持ち面と理論面の展開のバランスはよくできていると思った。
 もっとも、よく言われるが中盤以降(初期ライバル校との決着後)はダレるというか、いままでより説得力を欠くとも思える展開が続いてて、そこは不満。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2018-12-31 08:52:53] [修正:2018-12-31 08:52:53]

ラストイニングと同じ作者の漫画

中原裕の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックスピリッツの情報をもっと見る