ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > キャプテン翼

5.61点(レビュー数:36人)

作者高橋陽一

巻数37巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:1980年~ / 集英社

更新時刻 2010-11-10 23:41:56

あらすじ 天才サッカー少年大空翼の活躍と成長の物語。日本サッカー漫画の金字塔。

シェア
Check

この漫画のレビュー

10点 森エンテスさん

人生どころか、国そのものを変えてしまった作品で10点以外にはあり得ない。

この作品がなければ、日本サッカーがアジアで強国となる事もなく、なでしこJAPANがW杯で優勝することはあり得なかったと断言できますし、何よりも高視聴率な日本代表の試合を国民が楽しみにすることすら無かったでしょう。

仮にJリーグが出来ていたとしても、バスケットやバレーのリーグと同じ様な状況であったと思います。

つまり、この作品は日本という国において、大きな意味を持つ作品なのです。

海外でもアニメが放映され、その土地土地で受け入れられていますし、真の意味でモンスターな作品がこの『キャプテン翼』なのです。

・・・なのですが、この漫画界における究極の名作は同時に、サッカー漫画として読むと、究極な迷作なのも事実なわけで・・・・・。

・・・・・・それでも10点・・・・です。

サッカー好きとしては、この作品の重さを考えると減点をいくらしても、満点以外はあり得ないですね。

客観的な作品の評価は他のレビューをご参考下さい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-10-13 07:48:50] [修正:2011-10-13 07:48:50]

キャプテン翼と同じ作者の漫画

高橋陽一の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る