ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > キャプテン翼

5.61点(レビュー数:36人)

作者高橋陽一

巻数37巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:1980年~ / 集英社

更新時刻 2010-11-10 23:41:56

あらすじ 天才サッカー少年大空翼の活躍と成長の物語。日本サッカー漫画の金字塔。

シェア
Check

この漫画のレビュー

5点 臼井健士さん

著者はいろいろなスポーツ漫画に手を出したものの、結局のところ
「キャプテン翼」しかヒットを出していません。ご本人もその事が分ったのか、完結した翼に戻ってきて続編をしつこく描いて「食い繋いでいます」が、正直見苦しいです。

これはその最初の「無印」とでも言うべきシリーズで、一応は出来はシリーズの中では一番いいです。
但し、中学生編以降は「只のロングシュート」が
・タイガーショット
・隼シュート
・イーグルショット
・ドライブシュート
・ファイヤーショット
・キャノンショット
等の「必殺シュートのオンパレード」となり下がりました。

さらに著者の画力はキャラの見分けがつき難い。
「少年漫画」というより「少女漫画との中間のような作風」です。

展開はとにかく主人公のいる「翼」のいるチームが負けなさ過ぎ。
困難に遭ってもアッサリ立ち直り克服。以下、その繰り返し。
後に全日本になってからはそれが「日本チーム」に引き継がれて、
不自然なまでの「1点差勝ちゲーム」ばかりの展開になります。

作者の日本びいきが強すぎますよ。
それが後の続編制作の過程でも「駄作化」に拍車が掛かったと思われます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-01-09 14:52:20] [修正:2012-01-09 14:52:20]

キャプテン翼と同じ作者の漫画

高橋陽一の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る