ホーム > 少年漫画 > 週刊少年サンデー > YAIBA

5.15点(レビュー数:19人)

作者青山剛昌

巻数24巻 (完結)

連載誌週刊少年サンデー:1988年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-27 19:40:16

あらすじ 父とともにジャングルで修行にはげんでいた、型破りの少年剣士・鉄 刃(くろがねやいば)。ふとしたことから日本に戻り、新たな修行の地でサムライ魂一直線! 峰家のお世話になって学校へ通いだしてからは、ライバル・鬼丸と真剣勝負の日々が続くが…

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 臼井健士さん

確か小学館漫画賞を受賞していたと思ったのだけれど、そのときの審査員のひとりにあの「石ノ森章太郎」先生がいらっしゃって、面白いと絶賛していましたね。

マンネリ化しているコナンよりもスッキリと終わらせているのも好印象。話としてはもっと続けることだってできたはずだが、敢えてそれをしなかったのだろう。
見所はかぐや編のかぐやとの対決。そして地底王国での戦い。最後にヤマタノオロチ上での鬼丸との決戦を挙げたい。次々と出てくる鬼丸一味の怪人がユーモラスで良い。

ゲッコーが封印を解いた「魔王剣」は武器として出色の存在感があったと思う。
「邪悪な心を吸収して破壊力に転化する」という特性には刃も最後まで苦しめられた。

「かぐや編」では魔王半月剣までの使用に止まったのは、後に「鬼丸」が使用者となったときに最大の「魔王満月剣」を放つという布石だったのですね。

「ヤマタノオロチ」もスケールの大きさではとてつもない存在。日本列島自体が竜になる・・・!という展開も確かに日本列島の形を確かめたら竜ソックリだよな、と妙に納得してしまった。

それを操って世界を焼き尽くそうとする鬼丸のセリフも無茶苦茶な迫力があった!

ただコナンの次作で「YAIBA2」とかやり出さないかが唯一の不安点。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-11-06 00:25:49] [修正:2011-11-06 00:25:49]

YAIBAと同じ作者の漫画

青山剛昌の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年サンデーの情報をもっと見る