ホーム > 少年漫画 > 週刊少年サンデー > 犬夜叉

4.24点(レビュー数:37人)

作者高橋留美子

巻数56巻 (完結)

連載誌週刊少年サンデー:1996年~ / 小学館

更新時刻 2011-04-16 01:14:37

あらすじ 戦国時代にタイムスリップした中学三年生のかごめ。その地で巫女・桔梗に封印された半妖・犬夜叉と出会う。50年前…想いあう犬夜叉と桔梗を罠にかけたのは、四魂の玉を狙う奈落だった。
 砕け散った四魂のかけらを求めて、犬夜叉とかごめは、奈落に因縁を持つ弥勒、珊瑚、七宝とともに旅を続ける。恋と冒険がぎっしり詰まった戦国お伽草子!

備考 舞台化、アニメ化(2000〜04年)、アニメ映画化された。
高橋作品の中では一番長期の連載となったのだが、マンネリ化などに対する批判などは決して少なくはない。

シェア
Check

この漫画のレビュー

5点 チーズカバオさん

[ネタバレあり]

ゴールデンタイムにアニメを放送し、商業的に成功を収めた最後の少年漫画と言える。
そしてそのせいで、引き延ばしや対象年齢の引き下げなどの弊害をくらい、中盤で完全にグダグダになってしまった不幸な漫画。
そのつまらない期間のイメージを強く持っている読者も多いと思う。

しかし、その偏見を取っ払って改めて読んでみて欲しい。
間違いなく序盤の完成度の高さに驚くはずである。20巻くらいまでで言えば、個人的にはサンデー史上でもトップ10に入る名作だと思っている。

そして中盤の中弛みの期間は確かに相当つまらないが、ラスト10巻は中々良い。
特に話の畳み方は、数多のキャリアを積んだ高橋留美子が、これまで自身が描いてきた少年漫画と青年漫画の作風の境界を調和させた、とても味のあるものとなっている。

最初と最後が良いので、総じて見れば決して悪くない作品と言えるのではないだろうか。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-10-04 21:30:07] [修正:2017-10-04 21:30:07]

犬夜叉と同じ作者の漫画

高橋留美子の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年サンデーの情報をもっと見る