ホーム > 少年漫画 > 週刊少年マガジン > ゼロセン

5.75点(レビュー数:4人)

作者加瀬あつし

巻数8巻 (完結)

連載誌週刊少年マガジン:2008年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 00:45:25

あらすじ 太平洋戦争時の1943年7月。北太平洋のとある極寒の島では日本軍の守備隊が米軍の攻撃の中で撤退を行っていた。そして最後の大発(上陸用舟艇)が島を離れたその時、米軍の攻撃によって船体が破損し、浸水が始まる。指揮官である芹沢少佐は負傷兵である松本菊造二飛曹に銃を向け、艇を軽くするために島に戻るように強要するが、その芹沢を殴りつける男がいた。松本たちの隊長である旭歳三中尉である。上官反抗罪で銃殺される以上日本に帰る意味は無いと、自ら海に飛び込み島に戻る旭。部下たちを救うため、島に残る道を選んだのである。

それから六十数年後。事業に成功し大企業である松本重電の会長となった菊造は、長年の捜索の末に島の洞穴の中で凍結状態で保存されていた旭を発見する。そして現代医学の粋を結集し、ついに蘇生に成功する。

繁栄する日本の街を見て当初は自分の生きる意味は既に無いと自決をしようとする旭であったが、物が豊かになった代わりに心の貧しくなった現代日本人の姿を見て考えを改める。日本人の性根をしつけ直すため、松本グループの所有する超不良中学・私立松本学園に教師として赴任、問題生徒のみを集めた「3年Z組」の担任となるのであった。(wikipediaより)

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 s-fateさん

いつもの成り上がりキャラじゃなくて、いきなり最強キャラが主人公という長期連載には持ち込みづらい(キャラの成長が見込めない)設定のせいか、短めで終わりました。終盤ちょっと打ち切りっぽい(作者の未練ありげなあとがきからもそんな気がします)ドタバタ感がありますが、まぁ気にせず読める範囲だと思えます。絵はすっかり安定しているので加瀬さんのマンガが好きな人ならどうぞ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-19 01:50:26] [修正:2010-09-19 01:50:26]

ゼロセンと同じ作者の漫画

加瀬あつしの情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年マガジンの情報をもっと見る