ホーム > 少年漫画 > 月刊少年マガジン > 冷たい校舎の時は止まる

5.5点(レビュー数:4人)

作者新川直司

原作辻村深月

巻数4巻 (完結)

連載誌月刊少年マガジン:2007年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 00:45:34

あらすじ 受験を控えた高3の冬、雪の中集まった8人の生徒たちは、無人の校舎に閉じ込められる。深月のクラスの学級委員達8人以外通学しておらず、どこの教室も職員室もがらんと空いていたため、担任の榊が、休校の連絡ミスをしたのかと生徒達は最初のんびり構えていたが、学校から出られないことがわかり、彼らは焦りはじめる。

そして彼らは、学園祭で自殺したクラスメイトの名を、彼らがどうしても思い出せないことに気付く。自殺したクラスメイトがこの状況に関わっているのか。この8人のうち、実は一人死んでいるのでは…? 疑心暗鬼はどんどんふくらみ、彼らは追いつめられていく。

迫る5時53分の恐怖と戦いつつも、過去の闇に立ち向かい、彼らは文化祭で自殺したクラスメートの名を探し続ける。(wikipediaより)

備考 同名のサスペンス小説を漫画化した物。
単行本はKCDXから発売。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 tamajiroさん

えっと、この作品に原作があるというのは漫画購入後に知ったんで、原作は未読なのですが宜しくお願いします。

作品の印象としては「暗め」ですね。若干ホラーの要素があるので、仕方のないところではあるんですが、出てくる人間出てくる人間みんな鬱入っちゃってるんで
「現代の高校生は大変だな」なんて勘違いしてしまいそうでしたw
特に女性陣に関しては嫉妬に自傷行為に売春に。もう鬱症状のスペシャリスト揃い踏みかよ、と。ちょっとモブで女の子が出てくるやいなや自傷行為発覚とか。少し辻村さんがどんな目で女子高生を見ているのか不安になりましたw

まあ、流れとしてはひとつの大きな事件を軸に物語は展開されるのですが、メインのキャラクター達はそれぞれ仲間に言えない暗い過去を抱えていて、それらの出来事と向き合うことで一応解決?を見ていく、というのがこの作品のおいしいところなのかな、と。いくつかのエピソードには感動できるようなストーリーがちりばめられていたり、私的には現実に少しだけ思い当たるような出来事があってハッとしたり、なかなか良かったと思います。

印象に残るような良い言葉も随所にみられるので、重めの内容ではありますが、所々清々しい気持ちになれるのも大きなポイントでした。

個人的に大変気になったのは「諏訪」という少年の存在感ですかねw
この子は別に仲良し8人組の一人(メインキャラクター)という訳ではないのですが、やたらキャラが立ってるんですよねw
メインキャラを差し置いて彼が一番魅力的なキャラだったんじゃないか(汗)とすら思いますが。
もしかしたら原作ではもっと出番があったキャラなのかもしれませんね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-08-01 22:42:50] [修正:2012-08-01 22:42:50]

冷たい校舎の時は止まると同じ作者の漫画

新川直司の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊少年マガジンの情報をもっと見る