ホーム > 少女漫画 > りぼん > こどものおもちゃ

7.28点(レビュー数:14人)

作者小花美穂

巻数10巻 (完結)

連載誌りぼん:1994年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-27 19:15:00

あらすじ 劇団に所属し、テレビ番組にも出演している小6の主人公・紗南のクラスは、リーダー羽山を中心に男子が若い担任をいじめて授業ができないくらい大荒れ。
あまりの状態に、紗南は我慢できず……。

備考 1996〜98年にテレビ東京系列にてテレビアニメ化された。
1998年に第22回講談社漫画賞少女部門を受賞。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 lillyさん

愛蔵版で「Deep Clear」が出たので、
これを機会に読み返してみました。

初めて読んだのは、中学に上がる頃ぐらいで、
ちょうど紗南と同年代でした。
連載終わって数年たったころですが。
10年ほど前です。


まあ、少女漫画(りぼん漫画)なので、
目のキラキラとか、少女漫画タッチのイラストでは当然あり、
そこに違和感がなければ、
まず年代問わず読んでみろ、と私なら言います。

というのも、
コミックを買って読んでいたあの時と現在とで、読み方がだいぶ変わってくるんですよね。
母もこの漫画のリピーターでしたが、今の私は、たぶん母と同じような観点で読んでいるのだろうな、とも思います。

たぶん、年齢が上がるにつれて、
いろんな経験とか感情とかを超えて、
あの時以上に、作品に入り込みやすくなったのかなと。

あの時は、暗さよりも明るさのパートのほうが好きでしたが(なので後半ほど「???」となった覚えあり^^;)
今は暗さのパートもしっかり感情移入して読んでしまっていました。


私はRMCしか持ってませんが、
一巻の四コマ、ハヤガー、「いけいけ!かれんちゃん」(藤井みほなさんの漫画)との合作、「とげとげのたまご」と、番外を読むのも楽しかったですね。「かれんちゃん」までは笑いながら楽しめる感じです。


私にとって、読み返しても楽しめたので、
「何度も読み返してしまうような」作品だったと言えるので、8点とさせていただきました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-01-09 22:37:28] [修正:2011-01-09 22:37:28]

こどものおもちゃと同じ作者の漫画

小花美穂の情報をもっと見る

同年代の漫画

りぼんの情報をもっと見る