ホーム > 少女漫画 > ベツコミ > BLACK BIRD

5.5点(レビュー数:2人)

作者桜小路かのこ

巻数18巻 (完結)

連載誌ベツコミ:2007年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 00:46:36

あらすじ 幼い頃から、妖が見える実沙緒。そんな彼女をいつも守ってくれた初恋の人・匡。子供の時に交わした約束どおり、16歳の誕生日の前日に実沙緒は匡と再会する。しかし、そこで実沙緒は自分が「仙果の娘」と呼ばれる特殊な人間で、「16歳を境に実沙緒の血を妖が飲めば寿命が延び、肉を食べた妖には不老不死を与え、花嫁に迎えればその一族に繁栄をもたらすようになる」ということを知らされる。そして、初恋の人である匡の正体は、実沙緒を狙う妖「天狗」だった。(Wikipediaより) 

備考 2009年、第54回(平成20年度)小学館漫画賞少女向け部門受賞。

シェア
Check

この漫画のレビュー

5点 とろっちさん

16歳のヒロインが妖怪に血を吸われたり食べられたり花嫁にされたりしないように、
思いを寄せ合う幼馴染みで王子様なお兄ちゃん(でも実は天狗)が身体を張って守る、そんなお話。

かなり売れているらしいですし、漫画賞も受賞したりして、読者にとって魅力のある作品であるのは
間違いないのでしょうが、残念ながら自分が感情移入できる場面はあまりなかったですね…。
あるとすれば、葛葉の弟くんを斬った場面かな。
ストーリー展開も伏線とかがあまりなく、行き当たりばったり感が漂っているように思えます。
なんか全体の1/3ぐらい(体感比)は2人がイチャイチャしている場面のような気がして、
ある意味スゲーって思ったり。

この漫画を紹介してくれた女性方にこの作品の売りを聞いたら、みんな口を揃えて
「だって匡(=天狗の兄ちゃん)がかっこいいじゃないですか!」。
なるほど…。 そういう読み方を要求されるなら、そりゃ自分には厳しいかも…。
別に自分が男性代表なんて気取るつもりも全くないですし、あくまで個人的な感想ではありますが、
でもやっぱり男女で好みや見るべきポイントって多少なりとも違うのかもしれませんね。
「少女漫画」が少女向けなことを今さらながら痛感。

ちなみに、ところどころ入る下ネタはかなり直球です。しかも豪速球の部類。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-08-05 19:58:21] [修正:2010-08-05 20:05:38]

BLACK BIRDと同じ作者の漫画

該当なし

桜小路かのこの情報をもっと見る

同年代の漫画

ベツコミの情報をもっと見る