ホーム > 不明 > 短編集 > 虫と歌 市川春子作品集

6.28点(レビュー数:7人)

作者市川春子

巻数1巻 (完結)

連載誌短編集:2009年~ / 講談社

更新時刻 2009-12-12 02:55:23

あらすじ 深くてフシギ、珠玉の4編を収録。待望の単行本!!
・僕の妹は、僕の指から産まれた。妹への感情は兄妹愛のそれを超え、「ひとつになりたい」と願う。(『星の恋人』)
・飛行機墜落事故で生存した大輪未来と天野すみれ。助け合う二人に、意外な形で別れの時は来る。(『ヴァイオライト』)
・肩を壊した高校球児の雪輝。日々""成長""を続けるヒナとの出会いで、彼が見つけたものは――。(『日下兄妹』)
・3人の兄妹が暮らす家に夜の闖入者、それは虫であり弟であった。共同生活を始めた彼と兄妹たちの距離は縮まりーー。(『虫と歌』)

出版社サイト作品紹介より

備考 短編集のため連載開始年には発行年を記載。
第14回手塚治虫文化賞新生賞受賞作品。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 ジブリ好き!さん

これぞ同人誌!みたいなノリです。
(あまり同人読んでるわけじゃないので、偏見かもしれないけれど)

説明不足なのは、幻想性を増すためだったり、限られたページの中で作品の中身よりも世界観や感性をアピールしたかったからだったり。

4話+1の中でどれか一つでも世界観に酔いしれることができたならば、きっとあなたにとって価値ある作品になるはず。。


1話目
自分の指から造られた少女に恋しちゃうお話
考えるより感じましょう

2話目
飛行機事故で遭難したところを光(雷)の化身に助けてもらう話
1話目以上に「Don't think.Feel!」なお話。
でも説明不足のおかげで暗いオチだと意識しすぎずに済み、内容よりも作品全体の幻想性を強調することに成功していると思います。

3話目
肩を壊したエースが星のクズから生まれた少女と過ごすお話
たぶんこの話が一番しっくりくると思う。純粋に良い話

4話目
人造人型昆虫と科学者のお話
苦すぎ。凄すぎ。でも特殊すぎて、作者のセンスと読者のセンスのガチンコ勝負になると思います。

+1
一発ネタだけど、作者のユーモアなセンスを感じられます

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-07-19 22:43:44] [修正:2010-07-19 22:43:44]

虫と歌 市川春子作品集と同じ作者の漫画

市川春子の情報をもっと見る

同年代の漫画

短編集の情報をもっと見る