ホーム > 青年漫画 > コミックビーム > 芋虫

6.5点(レビュー数:4人)

作者丸尾末広

原作江戸川乱歩

巻数1巻 (完結)

連載誌コミックビーム:2009年~ / エンターブレイン

更新時刻 2010-03-08 01:10:42

あらすじ 両手両足・声帯・聴覚といった、五体の機能をほぼ失った傷痍軍人の夫・須永中尉とその妻・時子。
介護の日々を送る中で、夫を虐げる事に快楽を得るようになった時子。夫は何をされても無抵抗であり、またその醜い姿と五体満足な己の対比を否応にも感ぜられ、彼女の嗜虐心は尚更高ぶるのだった。
ある時、時子は夫が唯一持ちうる外部との接続器官である眼が、余りにも純粋であることに恐れと苛立ちを覚え、そして・・・

淫靡と戦慄に満ちた、愛欲の夫婦像!!

備考 丸尾末広による乱歩作品の漫画化第二段。
ほぼ原作通りではあるが、一部原作に無い場面が盛り込まれている。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 booさん

これが私の初丸尾末広作品。
パノラマ島奇譚はそこまで好きな作品ではないので興味はありつつも未読。芋虫は人間椅子と並んで私のお気に入りの乱歩短編なのでこれは読むしかないと購入してみた。

確かに乱歩と丸尾末広のゴールデンコンビの魅力は存分に感じることが出来た。多分これ以上はないだろう。しかし、そもそも映像化する意義があるのかというと少し迷ってしまう所で…。
乱歩の文章というのはかなり映像的なので頭の中でイメージするのはわりと容易なわけです。ある程度自分の中でイメージがあるものを実際に漫画で見た時にそこまで衝撃があったかというとそうでもなくて、さらに自分の中にあったイメージが丸尾末広版芋虫に侵食されてしまったようで何となく悲しい。

漫画の方を読んで思ったのは、私は乱歩の作品に関しては自分の中でイメージすること自体に楽しみを感じているということ。漫画で読むとそのイメージが固定化されてしまうので、そういう意味では気に入っている芋虫よりそこまででもないパノラマ島奇譚を読んだ方が楽しめたのかな。

丸尾末広は乱歩作品を漫画化するにおいて最適ということは認める。しかし私にとって芋虫の漫画化は楽しめもしたが失ったしまったものも大きかったと言えるかもしれない。まあとりあえずパノラマ島奇譚も読みますわ。
原作未読の人が読んだらどう感じるんだろうね。ぜひ誰かレビューを書いて欲しいです。

友人にこれを見られてしまった時に、「お前大丈夫か?」、とまじな顔をされたのはいい思い出。皆さんもご注意を笑。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-09-25 17:21:07] [修正:2011-09-26 00:36:15]

芋虫と同じ作者の漫画

丸尾末広の情報をもっと見る

同年代の漫画

コミックビームの情報をもっと見る