ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > Dr.スランプ

7.18点(レビュー数:27人)

作者鳥山明

巻数18巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:1980年~ / 集英社

更新時刻 2011-01-12 13:10:47

あらすじ 天才科学者(?)の則巻千兵衛が作った人間型ロボット・アラレちゃんが暴れまくるパワフルGAGワールド! ペンギン村を舞台に、個性あふれるキャラクター達が続々登場!

備考 1981年に『Dr.スランプ アラレちゃん』、1997年に『ドクタースランプ』として2度にわたってテレビアニメ化された。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 臼井健士さん

「ドラゴン・ボール」と並ぶ鳥山先生の代表作。
「ペンギン村」という架空の世界で繰り広げられる個性的な登場人物たちによるSFコメディ。

ジャンプ黄金期を支えた作家の中でも鳥山先生は作家としての画力とセンスは群を抜いていたことが良く判る。宮下あきら・高橋陽一・車田正美等いずれも「ヒット作」はあるも、「その作品」しか描けないため、後に自分の作品をリバイバルしたりして食い繋ぐしかなかった。しかし、鳥山先生はそんな事をする必要も無いほどに「絵描き」としての実力が突出している。

作品として完璧なほどの世界観の構築がされていることに驚く。連続したストーリーではなく、基本的には1話完結なので、鳥山先生の弱点である「先を見据えたストーリー展開ができない」ことも目立たない。
一時期「ウンチ」が多数登場・・・は普通の漫画なら「下品」「低俗」で終わるはずなのに、なぜか鳥山先生の温かみのある絵柄はそれを意識させないという稀有な才能。

こんな素晴らしい才能を後に「ドラゴン・ボール」の引き伸ばしで食い尽くした「ジャンプ編集部」の大罪を許すまじ。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-11-23 12:52:44] [修正:2010-11-23 12:52:44]

Dr.スランプと同じ作者の漫画

鳥山明の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る