ホーム > 少年漫画 > マガジンSPECIAL > 中華一番!

6.75点(レビュー数:8人)

作者小川悦司

巻数5巻 (完結)

連載誌マガジンSPECIAL:1995年~ / 講談社

更新時刻 2010-11-11 00:20:42

あらすじ 清朝末路の四川省。名厨師パイの息子マオは一度食べた料理の材料や香辛料さえも見分けてしまう優れた舌の持ち主。マオはパイの遺した菜館「菊下楼」の料理長の座を駆けて、兄弟子のショウアンとの料理対決に挑むが・・・

備考 マガジンSPECIALに移籍後、「真・中華一番」とタイトルを改め週刊少年マガジンに復帰。講談社漫画文庫・全3巻発売中

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 kamekameさん

料理バトル漫画でありながら、きちんと少年漫画している良作。
主人公の少年の成長を通しながら、料理の奥深さを紹介してくれる。

料理バトル漫画は華美でキテレツな料理ばかりが出てくる傾向があるが、
親しみやすい料理や素材を取り上げることで、
読者をおいてけぼりにしないのは好印象。
「鳳凰水晶」の話などは個人的に着眼点が特に素晴らしいと感じた。
絵柄も素直で読みやすく、キャラクターの癖のなさは好みが分かれるところだが
少年漫画として考えれば作品を貶めるほどでもない。

難点を上げるとすれば、主人公の成長が急激過ぎること。
最高峰とされる特級厨師に登り詰めるのに1年未満なのはどうなんだろうか。
また、続編「真・中華一番」との絡みも大きく疑問。
区切るのであれば4巻で一段落にするべきだったのでは。

そのあたりを差し引いて6点としました。
それからこれから読まれる方には、続編の評価も一読されることをオススメします。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-11 15:11:22] [修正:2010-11-11 15:13:32]

中華一番!と同じ作者の漫画

小川悦司の情報をもっと見る

同年代の漫画

マガジンSPECIALの情報をもっと見る