ホーム > 不明 > WEBサイト > 中国嫁日記

6.66点(レビュー数:3人)

作者井上純一

巻数5巻 (連載中)

連載誌WEBサイト:2010年~ / エンターブレイン

更新時刻 2011-08-11 21:25:44

あらすじ 40再オタク夫×20代中国人嫁の4コマ漫画みたいな日女。1日4万Hitオーバーの日本&中国で話題の人気Blogが待望の書籍化!

備考 中国瀋陽市出身の20代女性との結婚を機に、2010年7月7日から元々持っていたブログ「BLOG希有馬屋」とは別に、夫人の母国とのカルチャーギャップを題材にしたブログ「中国嫁日記」で四コマ漫画を連載している。当初は夫人には内緒で連載しており、書籍化の話が上がった時「プライベートな内容のため、妻に反対されたら全て止める可能性がある」(井上本人)と、ブログの先頭に中国語と韓国語で「妻には内緒にして下さい」と但し書きがされていたが、その後夫人の知ることとなり夫人公認となった。それに伴い、前述の表記もなくなっている。2011年2月に、このブログで「アルファブロガー・アワード2010」を受賞。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 ITSUKIさん

サイトの存在を知ってからずっと単行本化が楽しみでした。

タイトル通り、中国人の奥さんをもらった作者の実体験を描いた4コマ漫画です。
外国人の奥さんという事で、当然ながらカルチャーギャップネタが多数。
それにプラスして若い奥さんなのでジェネレーションギャップなども絡んで来たり。

こういう題材が自分はとにかく好みなので、最後まで飽きずに楽しめました。
絵も良いです。日記系4コマにしては絵は手抜きではないですし、偶にかかれるリアルバージョンの奥さんもホントに魅力的にかわいくかけてていいなぁって思ってしまいます。

カルチャーギャップをネタにした作品を読むたびに思うのは、日本人っていろいろと考えすぎてて損してないか、もっとこれくらいシンプルに生きても良いんじゃないかって点です。
ひょっとしたら自分が正にそうだからこそ異国にあこがれるのかもしれません…汗

今月購入した作品の中では今のところ一番おすすめです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-08-15 23:38:40] [修正:2011-08-15 23:40:50]

中国嫁日記と同じ作者の漫画

該当なし

井上純一の情報をもっと見る

同年代の漫画

WEBサイトの情報をもっと見る