ホーム > 青年漫画 > イブニング > もやしもん

6.32点(レビュー数:59人)

作者石川雅之

巻数13巻 (完結)

連載誌イブニング:2004年~ / 講談社

更新時刻 2011-07-14 21:10:51

あらすじ 肉眼で菌が見えて指でもつまめる、不思議な力を持つ主人公沢木の、農大を舞台としたコメディ物語。連載当初のタイトルは「農大物語」だった。

備考 2007年TVアニメ化。受賞:第12回手塚治虫文化賞マンガ大賞第32回講談社漫画賞一般部門平成20年度醤油文化賞

シェア
Check

この漫画のレビュー

4点 polojoさん

[ネタバレあり]

農業大学が舞台の漫画。

キャラクターのデザインや世界観の設定はとても魅力的な漫画です。
そのキャラクターに妙な性格を設定しているため、読んでいてひっかかりや違和感があります。またいきなり説教モード(おそらく作者が伝えたいこと)を前置きなくぶっこんでくるときもあります。

そして、この漫画の最大の欠点ともいえるポイントは、セリフがものすごい説明口調です。専門知識が多々登場しますので読者を置いてけぼりにしていかないための配慮だと思うのですが、これが作品のテンポをとても悪くしています。そして図鑑の文章をそのまま抽出してきたのではないか?と思ってしまう程、固いセリフとなっているので、あまり知識として入ってきません。なので結局は置いてけぼりにしているような現象が発生しています。(これは、僕の理解力不足もあるのでしょうが)

とはいえポテンシャルは非常に高い作品ですので、理系知識がすんなり入ってこれる方にはおすすめかもしれません。




ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-05-15 14:18:06] [修正:2013-05-15 14:18:06]

もやしもんと同じ作者の漫画

石川雅之の情報をもっと見る

同年代の漫画

イブニングの情報をもっと見る