ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > SLAM DUNK

8.1点(レビュー数:321人)

作者井上雄彦

巻数31巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:1990年~ / 集英社

更新時刻 2012-07-26 21:18:02

あらすじ 中学3年間で50人もの女性にフラれた高校1年の不良少年・桜木花道は背の高さと体格からバスケットボール部の主将の妹、赤木晴子にバスケット部に入部を薦められる。彼女に一目惚れした「超初心者」花道は彼女目当てに入部するも、練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、才能を開花させていく。(Wikipedia)

シェア
Check

この漫画のレビュー

10点 jreuinteさん

[ネタバレあり]

私が始める前に、私は何かを指摘しなければなりません。 あなたはゾーンと黒子のバスケットのようなものを期待している場合,100%精度撮影,完璧なコピーと他の超自然的な力,今読んで停止,それはそれのどれも また、SDは2人のキャラクター(黒子と鏡)ではなく、チーム全体に焦点を当てています。 さて、勧告に。
物語は、春子という女の子に恋していて、何らかの形で彼女を感動させたいと思っている非行の桜木花道に続くので、彼はバスケットボールクラブに入 それが入社の最初の理由でしたが、彼は徐々にスポーツへの愛を開発し、他の誰よりも懸命に働き始めます。 ドリブル、レイアップと防衛のような非常に基本から始めて、ゆっくりと経験を得て、あなたは彼が通過するすべての試合で改善を見ることができま
芸術は最初はかなり単純に見えますが、しばらくすると改善されます。 特に試合は、本当によく描かれています。 ショット、ダンク、パス、プレイヤーの動き-すべてが何が起こっているのかを理解する方法で描かれています。
キャラクターはおそらくこの漫画の最強のポイントです。 桜木は、私が漫画/アニメのすべてで見た中で最もよく発達した主人公の一人です。 他の湘北のチームメンバーも同じことが言えます。 ヘックでも、ライバルチームはとてもよく開発されている、あなたは応援する人を選ぶ問題を抱えているだろう。 私の好きな非Shohokuキャラクターは、Ryonanのエース-仙道です。 彼はあなただけの助けるが、愛することができないような面白いと楽しい文字です。
スポーツ漫画として、それは本当に初心者に優しいです。 バスケットボールについてあまり知らなくても、この漫画はあなたにスポーツについてのすべてをお教えします。 ドリブルする方法のような基本から、正しくボールを撮影する方法、パス、正常にリバウンドをつかむ方法のような高度なスキルに、どのようにスクリー ファウルといえば、この漫画には、選手間の接触がほとんどなかった黒子のバスケットとは異なり、多くのものがあります。 あなたは5ファウルを取得した場合、あなたはゲームを残します。 ファウルは(すでに十分に強烈である)試合に多くの緊張をもたらし、それらをより楽しくなります。 プレイヤーが疲れているとき、彼らは疲れています。 私がそれによって意味することは、彼らの動きが遅くなり、射撃率が下がり、選手たちはミスに対してより脆弱になるということです。 これは現実主義であるものである。
私はまた、最終的な試合に言及する必要があります(心配しないで、私はそれを台無しにするつもりはありません)。 この漫画は、おそらく史上最高の最終的なゲームを持っています。 それはすべての右のポイントを打つと、それはとてもdamny感情的だった。 私は最後の試合の最後の4-5章で私の涙をかろうじて保持していたし、他のスポーツ漫画は私もこのように引き裂くことができるとは思わない。
スラムダンクは、あなたが現実的なバスケットボールシリーズに取得します最も近いものです。 私はまた、ユーモアを言及する必要があります。 この漫画のユーモアは純金です。 銀魂のユーモアレベルに近いと言っても過言ではありません。 また、主にNBAから、実際の生活からいくつかのものを参照します。 それはアニメや漫画の中ではめったに見られないものです。
"はじめの一歩"、"黒子のバスケット"(私は黒子が大好きですが、KnBファンはこの漫画の偉大さを感じなければなりません)、Haikyuu、スポーツファン全体にお勧めします。
私はまた、バスケットボールに入りたい人にこの漫画をお勧めします。 これは確かにあなたのバスケットボールの研究のお手伝いをします。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2022-04-21 11:21:14] [修正:2022-04-21 11:21:14]

SLAM DUNKと同じ作者の漫画

井上雄彦の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る