ホーム > 青年漫画 > ヤングガンガン > BAMBOO BLADE

5.7点(レビュー数:27人)

作者五十嵐あぐり

原作土塚理弘

巻数14巻 (完結)

連載誌ヤングガンガン:2004年~ / スクウェア・エニックス

更新時刻 2011-04-16 01:14:50

あらすじ 室江高校剣道部顧問・石田虎侍(通称コジロー)は毎日の食費にも困る貧乏教師。ある日、そんな彼を奮い立たせるウマい話(?)が舞い込み一念発起。女子部員達の強化に乗り出す。その「ウマい話」とは・・・!?

備考 外伝作品として、原作者である「土塚理弘&スタジオねこ」が執筆した『BAMBOO BLADE B』がある。
2007年にテレビ東京系列にてテレビアニメ化された。

シェア
Check

この漫画のレビュー

3点 booさん

とりあえず最終回がとんでもなかったということでレビューを書き直しときます。

この漫画の特徴としては土塚さんが原作ということで恐らく熱血じゃなくて暑苦しくない楽しい剣道を描きたかったんじゃないかなと思ってる。
実際人気が出たことからも分かるように、序盤から中盤は土塚さんの魅力的なキャラクターとギャグがあぐりの萌え絵とうまく化学反応しておもしろかった。
問題は後半のバニッシュ学園編。
いきなり意味の分からない芸能人やヒーローの話をやりだしての迷走はひどかった。
今まで育ててきたであろうキャラをほぼぶん投げてのなぜか新たな芸能人?を新たに掘り下げまくった挙句最後の戦いは主人公は置いてけぼりのある意味神展開。
そりゃ読者も置いてけぼりになるわけで。
最終回が俺たちの戦いはこれからだエンドという土塚さん投げた?それとも打ち切り?って疑われる時点で漫画としては失敗としか言えない。

結局何が言いたいかというと、土塚さんは早くマテパ本編を書くべき。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-10-13 21:50:32] [修正:2011-07-01 00:50:34]

BAMBOO BLADEと同じ作者の漫画

五十嵐あぐりの情報をもっと見る

同年代の漫画

ヤングガンガンの情報をもっと見る