ホーム > 少年漫画 > 月刊少年エース > ケロロ軍曹

6.04点(レビュー数:21人)

作者吉崎観音

巻数31巻 (連載中)

連載誌月刊少年エース:1999年~ / 角川書店

更新時刻 2010-08-15 11:32:33

あらすじ 宇宙からやって来たカエル激似の軍曹と、ちょっと変わってる日本人家族・日向家がおりなす、ヒューマン・ハートフル・コメディー…らしい。

備考 2004年からテレビ東京系列にてテレビアニメ化。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 チーズカバオさん

藤子不二雄をリスペクトしたであろう作風に高度なオタク要素を混ぜ合わせたことで奇跡的な相乗効果が生まれ、唯一無二の面白味が引き出されている。
ケロロ軍曹(と、その部下たち)という珍妙なキャラクターはその滑稽さで絶妙にオタクの笑いのツボを付きまくってくるし、日向家等のメイン人間キャラも笑いに萌えにと八面六臂の活躍を見せる。
ただし、それも10巻くらいまでの話である。

20巻近くなったあたりからは長期連載によるネタ切れと、アニメ化により獲得した低年齢層読者への考慮か、話のクオリティーがガタ落ちしてしまっている。
さらに、尺稼ぎなのか作者の趣味なのかはわからないが、大長編ドラえもんを意識して失敗したかのようなしょうもないエピソードが大半を占め、読むことが苦痛になってしまっている。

今でもたまに面白い回はあるが、それらは基本的に序盤のノリに準じたものであり、中盤以降生まれた要素はことごとく作品の面白さを損なわせていると言わざるを得ない。

基本的にはケロロ小隊と日向家やその友人たちの間で繰り広げられるミニマムな侵略闘争をやっていれば、それだけで充分に面白いんじゃないだろうか。
それが描けなくなってきているのだとすれば、終盤のブラック・ジャックみたいに不定期掲載にするのも手だと思う(不思議と、あまり終わってほしいとは思わない)。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2020-11-24 12:24:32] [修正:2020-11-24 13:10:15]

ケロロ軍曹と同じ作者の漫画

吉崎観音の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊少年エースの情報をもっと見る