ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックスピリッツ > ぼくんち

7.66点(レビュー数:39人)

作者西原理恵子

巻数3巻 (完結)

連載誌ビッグコミックスピリッツ:1996年~ / 小学館

更新時刻 2012-07-13 12:39:27

あらすじ 「ぼくのすんでいるところは 山と海しかないしずかな町で―はしに行くとどんどん貧乏になる。そのいちばんはしっこが ぼくの家だ―」。
腹違いの兄、一太。突然現れた、美しくてやさしい年の離れた姉、神子(かのこ)。そして「ぼく」、二太。
クスリを売る。体を売る。金を貸す。とりたてる。この町の多くの大人たちは、そんなふうにして生きている。
神子ねえちゃんは言う。「泣いたらハラがふくれるかあ。泣いてるヒマがあったら、笑ええ!!」。ヤク中の父を亡くしたばかりの少女は、うまく泣くことさえできずに、不思議そうにこう言う。「息するたびにな、ノドの奥に小石みたいのがたまるんよ。食い物の味わからへん」。むき出しの現実を見ながら、幼い心にいくつもの決意を刻んで「ぼく」は成長していく。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 columbo87さん

西原の感動路線漫画。へたくそな絵が素朴さを感じさせるのか、ゆんぼ君といい不思議な所があります。
感動路線とはいえ西原独特の毒があり、作者のユーモアと心の闇とを感じさせてくれる作品。飾り気の無い人たちや汚い田舎の風景はどこか心に来るものがある。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-06-04 09:36:43] [修正:2011-06-04 09:36:43]

ぼくんちと同じ作者の漫画

西原理恵子の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックスピリッツの情報をもっと見る