ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックスピリッツ > ちいさこべえ

6.5点(レビュー数:2人)

作者望月峯太郎

原作山本周五郎

巻数4巻 (完結)

連載誌ビッグコミックスピリッツ:2012年~ / 小学館

更新時刻 2013-05-21 12:28:23

あらすじ 火事で両親と店を失ってしまった大工の若棟梁の茂次が自分も財政が苦しい中、同じように焼け出された孤児たちをひきとる。父親の「大切なものは人情と意地」という言葉を胸に、誰の力もかりずに店を再建しようと奮闘する。

備考 時代小説「ちいさこべ」を舞台を現代に置き換えて漫画化した物。望月ミネタロウ名義で発表。隔週連載。

シェア
Check

この漫画のレビュー

5点 kikiさん

火事で両親が営む工務店と両親を一度に亡くした大工の若棟梁が、孤児たちを引き取って育児と店の再建に悪戦苦闘する物語。

やはり時代設定を平成の世にすると孤児たちの引き取りに無理が生じるような気がしますし、両親亡くなってるのに全く子供である自分が全く駆けつけないのも不自然。
昔ならありだったでしょうけど。

今のところまだ1巻しか読んでないので、話が転がり始めたばかりなんだけど、主人公達の考えが見えにくいし、淡々をした感じがして話にグッと引き込まれないです。

画的には線がよりすっきりして、また映画のような色々な効果を入れて読みやすくなってます。

オチは山本周五郎氏の原作があるから大丈夫…かな。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2013-05-21 12:40:04] [修正:2013-05-21 12:40:04]

ちいさこべえと同じ作者の漫画

望月峯太郎の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックスピリッツの情報をもっと見る