ほしい漫画が見つかるサイト・漫画レビュー.comへようこそ

ホイッスル!
作者:樋口大輔

雑誌:週刊少年ジャンプ

 レビュー全文  

6点  :ぐれいずさん 

作者は「サッカー漫画ではない」という風な主張をしていますが、サッカー漫画としても良質かと。
キャプテン翼はじめ他のジャンプ漫画のような必殺技の類は全く登場せず、チームワーク、戦術、トレセンなど現実的で納得のいく要素が詰まっています。
序盤は主人公達が一生懸命練習し、相手の技を盗み、成長していく姿が見ていて気持ちよかったのですが、尺の関係か作者の都合からか、終盤に近づくにつれてありえないような展開が多くなったのが残念です。現実性を貫くのであればもう少し長い目で続けてほしかったです。
キャプテン翼がサッカーを始めるきっかけになるのであれば、ホイッスルはサッカーをしている小・中学生に呼びかけるものが大きいのかと思います。
[ 2008-01-21 03:22:12]
  ぐれいずさんのページへ
 この漫画のTOPへ
このページの上に戻る
[家]ホーム
 ランキング
 漫画を検索
[MAIL]お問い合わせ
漫画レビュー.com